frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

Google Toolbar Button。

Google Toolbar

自分のサイトへのリンクボタンをつけてみよう…だとかって

SixApartん所に書いてあったのでやってみた。

ボタン用のアイコンを用意したら

MBASE64Base64に変換して

それを上記のSixApartのページに書いてあった

toolbar_button.xml の <icon mode="base64" type="image/x-icon"> タグん所に挟みこみ。

さらに サイトのURLだとか、RSSRDF/XML)のURLだとか

descriptionだとか書いて、自分のサイトにアップ。

自分のサイトには

<a href="http://toolbar.google.com/buttons/add?

url=http://toolbar_button.xmlをアップした先のURL">

Add to Google Toolbar

</a>

てな感じでリンクをはっておくと

お客さんは、このリンクをクリックしただけで

Google Toolbar にボタンが現れるという次第。

本当は xmlファイルの中にある

search だとか send って項目があって、

意味不明なので調べたいのだけど、

どういう訳かAPI Documentationだかのページが

混みまくってて見れないので、今は断念。

って訳で、とりあえず、

左下の方に「Add to Google Toolbar」ってリンクはってみました。

Google Toolbarのバージョンがあってないと

クリックしても反応しないらしいので、そこは要注意。