frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

何故かFlash、そしてLoadVars。

た〜らこ〜、たぁ〜らこぉ〜、たっぷりた〜らこ〜(ぐるぐるぐる…)

こんにちは、キューピーの曲が頭から離れないあに山です。

最後のオチは明太子だからタイコなんだね…。

さて、昨日はJavaFlashしてました。

「またまた浮気性なんだからーっ、もうっ」と、

うっかり あに山の背中をバンと叩いたあなた。

違います。違いますよー。

父がね、Flashいじってるんです。

そんで、ちょっとお役にたてるかな?…てなもんで

ActionScriptについて、勉強した次第。

めも。

perlPHPでよく使う

( 条件式 ) ? 真の時の実行内容 : 偽の時の実行内容

って式は ternary と言うらしい。そうらしい。

Java wiz SWT

SWTメモ - レイアウト編

SWTサンプル by Project Amateras

SWTの使い方

そういう訳で、Javaの方はSWTいじってます。

UIあるとやっぱり楽しいよねぇ。

Jakarta POIを用いたExcelファイルの入出力 〜POI HSSFを用いたExcel簡単入出力〜

SWTを勉強する発端は、こっち。

Excelファイル操作をしようとして

ダイアログとか表示したくなって、ズルズルとSWTへ。

Depeche Mode 2005-2006ツアー

いいなぁ、いいなぁ。ドイツでやるでよ。

いいなぁ、いいなぁ。行きたいなぁ。

なんですか、あのー、

Flashって、なんかクセあるよね。

外部テキストデータん中に、FORMのGETん時みたいな値…

 key1=value1&key2=value2&key3=value3

…とかって書いておくと、勝手に読み込み時に

変数名keyにvalueが入ったり、

ダイナミックテキスト名keyのtextにvalueが入ったり

するそうですな。

便利は便利なんだけど、普通の外部テキスト読み込む時と

どっかのURLからPOSTやGETされてくる値を読み込む時が

同じ方法ってーのが、意外過ぎて驚いた。

で、もともとGETの時の値を理解している人間はいいんだけど

Flashのサンプルとか見てると、だいたい…

 key1=value1

 &key2=value2

 &key3=value3

…とかって書いてあるから、初めてFlashからいじった人は

「&key って書くと変数が出来る」とかって思い込んじゃうよね、これ。

&は本来、keyとvalueの1セットを繋げる意味があるって

わかんないんじゃないかなぁ…。

あと、FORMの内容って、1つのkeyに対して、2つ以上の値が入る事あるでしょ。

checkboxとか、selectの複数選択とかね。

そういう場合、PHPならkeyの後に[]を追加しておくことで

自動的に 変数key は配列になって、全ての値を取得する事が出来るんだけど。

ここで試しに、…

name=aaa&name=bbb

…と書いて読み込ませてみたら、あっさりaaaは上書きされたのか

bbbとしか表示してくれなかったのでありました。

う"ーん。

それといとも簡単に「インスタンス」って書いてあるのも驚いた(笑)

クラスもあるし、コンストラクタがどーこーって書いてあるし

完全にOOPやんけ。

てな訳で、意外に手強いActionScript

本格的にいじったら楽しそうだなぁ…とか思いつつも

私はJavaのちょっとした試験を控えているので

それどころではないのであった(笑)

めも。

Flashで外部テキストファイルを読み込むには

loadVariables関数を使う。

最近のFlashだと、LoadVarsクラスがあって

それを使うと良いらしい。

onLoadメソッドは、loadVariablesを呼ぶ前に使い、

ファイルの内容が読み込み終わった時の実行内容を設定する。

lv = new LoadVars();

lv.onLoad = function( success ) {

 if ( success ) {

// 読込終わった時の実行内容

 }

}

lv.loadVariables( "テキストファイル名" );

onLoadのfunctionは、

オリジナル関数を用意してもOKらしい。

lv = new LoadVars();

lv.onLoad = オリジナル関数名();

lv.loadVariables( "テキストファイル名" );

function オリジナル関数名( success ) {

 if ( success ) {

  // 読込終わった時の実行内容

 }

}

テキストファイルの内容が、key=valueの形式でない時や

普通のテキストとして読込たい時には、

loadVariablesではなく、loadを使えばいいらしい。

onLoadでなく、onDataを使うのもポイントっぽい。

lv = new LoadVars();

lv.onData= function( src ) {

 splitText = new Array();

 splitText = src.split( "\n" );

 for ( var i = 0; i < splitText.length; i++ ) {

  trace( splitText[i] );  

 }

}

lv.load( "テキストファイル名" );