frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

非回転系。

♪るんるるーん。

いやぁ、先日買ったMP3プレーヤー、かわいいよねぇ。

実を言うと、買う前にサイトで写真見た時、

メモリが128MB入ってる5980円で売ってる方なら

ボディが黒いんで、そっちの方が欲しかったんだよね。

でも、2000円の差は、今の私には大きい。

私には「最低限使えるMP3プレーヤー」でいいのだ!

と自分に言い聞かせて、安い方を買った、という訳。

が、買ってきて見ると、つや消し銀な色も、なかなかいい塩梅。

余計な曲線デザインが嫌いなので、こうも素直に正方形な輪郭は

見れば見る程、魅かれる。やや厚みがあるのも、あばたにえくぼ。

はぁー、惚れたぜ。

そんな訳で、父に見せて早速自慢(?)。

というのも、実は父もMP3プレーヤーが欲しいようだったから。

だったら同じ製品買えばいいじゃない、と言いたいところだけど

このつや消しの手触りが苦手らしいし、なにしろ父はMacユーザー。

従って、このMP3プレーヤーは使えないんだな、これが。残念。

そういう訳で、他にいいデザインの、ないかねー…と一緒に言ってるんだけど

Macユーザーなら、iPodはどうなのよ?と思うでしょう。

ところが「回転系」じゃないのが、憧れなんだって。

回転系ってーのは、カセットテープ・CD・MDのように

ぐるぐる回して再生する物の事を言ってて

iPodはハードディスクが入ってるから、結局なんか回転する、と。

とにかく、私よりも父のが、そういうの詳しいんで

父がそう言うんだから、何かきっと非回転系にメリットがあるんでしょう。(?)

まぁ、とりあえず、CDは衝撃食らうと、ポンと音が飛ぶしね。

カセットテープは、プレイヤーによって微妙に回転速度が違ったりして

再生速度が一定でなかったりしたか。回転系だと、なんか不都合が多いのかな?

それに対して、メモリが入ってて、再生するMP3プレーヤーなら回転しないから、

再生速度は一定だよねぇ…とずっと思ってたんだけど・・・違いました(^^;

まだ仕事してた頃、MP3プレーヤーで曲聴きながら通勤してたら、

ある日突然、ボーカルの声が、ゆっくりになるんだな、これが(笑)

とうとうMP3プレーヤーが壊れたのか?と思ったんだけど

翌日、再生してみると、何も問題ない。

・・・なんか、気のせいだったのか?(汗)と思いながら

そのまま使い続けていると、またゆっくり再生。おかしいなぁ。

そしたら、たぶんわかりました。原因が。

それは携帯電話。

私は鞄の中に、携帯もMP3プレーヤーも一緒に入れて歩いてるんで

携帯がメール受信したり、普通に電話が来る時

強力な電波が、MP3プレーヤーに影響を与えてるっぽい。

恐るべし、携帯電話。

確かに今まで、電磁波が身体に良くないだとか、

ペースメーカーつけてる人の障害になるとか、

飛行機も離陸着陸時にはヤバイとか、いろいろ聞いてはいたけど

いやはや、効果を実感しましたー。

とは言え、以前から、ずっとMP3プレーヤーは

携帯と一緒に持ち歩いてたのに、

それまで、再生速度が変わる事なんてなかったので

結局のところ、MP3プレーヤーの寿命が近づいて

なんか弱ってた(?)のかもしれないけどね(^^;

p.s.

名刺サイズのMP3プレーヤーMuVo Slimもデザインは、そこそこだけど

軽くていいよねー。でも、なんでMac非対応なのばっかりなんだろー(涙)