frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

鈴鹿での一番の思い出

年間チャンピオンを賭けた鈴鹿でのレースにて

フリー走行中にクラッシュして、首だか痛め

本レースに出る事なく、チャンピオンを逃し祖国に戻っていった

F1ドライバーを好きになったのは、中学3年の時でした。

それ以来、TVのF1中継は欠かさず観るようになり、

現在は、それほど熱心ではないものの、今日もTVで見てたりして。

鈴鹿にも観戦しに何度か行ったけど、毎度人が多くて大変でした。

鈴鹿でホテルを予約するのは無理。

四日市や名古屋のホテルは1年前に予約して、やっと確保。

入場券も抽選で購入だったから、はずれて買えなかった事すらあったな。

こんな調子だから、ドライバーやピットが見えるような席のチケットは

すごい競争率で毎度はずれて、自由席(?)で観戦してました。

ちなみに、昔は金曜日から予選で、木曜日にはドライバーが鈴鹿に来てたので

木曜日から鈴鹿サーキットランドに行って

グランドスタンドや裏手の車で入る道のところで

ドライバーの入り&出待ちしてました。

あと予選のグランドスタンド席と、その両隣のピットが見える席のチケットとかが、

当日だか、前日だかに、誰かキャンセルした分だかが売り出されまして。

グランドスタンド席の一番下の、少し空間のあるところに

稼動式のチケット売り用の小屋が出て、そこでチケットが買えたんですが、

売り出す前から、沢山の人がグランドスタンド席入り口に集まってですね。

私もそこに売り出し時刻の前から並んで、

グランドスタンド席への入り口が開いた途端に

ドドドとチケット売り小屋目指して、突入したんですね。

そしたら、チケット売り小屋の中には、係員がやっと入ったばかりで

まだ準備が完全じゃないような感じだったので

もたもたしているうちに、人がドンドン押し寄せてきちゃって

その勢いでチケット売り小屋が、ドンドン押し流されていくんですね(笑)

必死で係員の人とかが「押さないでくださーい!」って声を張り上げるんだけど

後ろからドンドン続けて人が流れこんでくるから、

係員の指示もむなしく、ますますチケット売り小屋は人の波に押されて

どっか隅に追いやられていきそうになってました(^^;

私もその人の波の中にいて、一緒になって流されつつ

ドンドン押されて遠ざかっていく

チケット売り小屋の光景が目に焼きついてます(笑)

それにしても、ターボ時代のエンジン音は生で聞いたら最高でした。

また生のエンジン音を聞ける機会があったらいいな。