frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

鬱の定義。

私は小さい頃から、考え事をしている時間が長かった。

一人っ子だから、っちゅーのも理由の1つだろーけど

いぢめに遭ったり、とある精神的圧迫を受ける状況があったからだと

思われるんだけども。

そんな訳で、昔から鬱状態にはなりやすく、

あまりに頻繁だったので「普通、人間って鬱になるものなんだ」と

勝手に思い込んでいた次第(笑)

幸い私の飽きっぽい性格が作用して

鬱にすら飽きるので(笑)長くは続かないものの、

そりゃ、鬱の最中には精神的に辛い。

誰も信じたくないとか、誰にも会いたくないとか、

深刻な時には感情が「無」になったりして

周りに迷惑をかけて申し訳ないとは思うんだけど。

慣れてコツ(?)がわかっているので

毎度医者いらずで立ち直るのでした(^^;

とにかく、自分の存在価値に疑いを持つと鬱になりやすいと思うんだけど

それは、寂しいとか自分を認めて欲しいって事であって

誰にでもある感情だと思うし、

勿論、誰も彼も存在する意義はあると私は信じているし、

鬱っちゅー長く考え悩む期間は、その人の精神の成長期なんだから

ある意味、有意義なんじゃないかなぁ。

人を傷つけたり殺したりしない限り、

どう生きたって、

経験になって有意義なんだから、安心して。