frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

高そうな箱。

昨晩は、Windows XP

PostgreSQL 8をインストールし

PHPでアクセスして遊んでおりました。

楽しいなぁ…pg_connectで

hostにlocalhost、portに5432を設定したら

アッサリと繋がったよ。簡単で有難い。じーん。

ついでだから、DB系のクラスを作って実験中。

親クラスで基本的な接続をさせて、

継承したクラスで、SQLの実行内容に応じて

取得した値を連想配列に入れたり

トランザクションかけたりって分けてみた。

これって、正しい要領の良いクラスの書き方なんだかなぁ?

もっと実験してみないとな。

ちなみに、1スクリプト実行毎に接続を切ってしまう

pg_connectじゃなくて、

pg_pconnectって手もあるらしい。

そういやぁ、そういう手段を前の上司さんが言ってたなぁ。

「コネクションプールサーバ」ってーのがキーワードだったような。

→参考:Yet Another 仕事のツール

PHP の実行速度を上げる

しかし、今日はPCの前にはいれません。

何故なら、祖父の墓参りに行くから。

あれはドイツ留学中の2003年1月。

私がミュンヘンで変な大家に苦しめられている頃

祖父は日本で亡くなってしまいました。

お葬式に出る事が出来ず、帰国してからの墓参り。

それまで私より健康で元気なんじゃないかって思ってた

祖母も、やっぱり弱ってしまっているみたい…。

そして、今日もしばし電車にゆられて墓参り。

祖父のお墓は、桜の木々に囲まれた

広い市営墓地の中にあって

祖母は「今度来る時は花見の頃にしなさいよ」と言っていたから

こうして桜咲く頃に訪ねてみた次第。

墓地は小高い山の上で、

周りを囲む桜は丁度満開。

白い花びらが、たまに風に乗って散ってくる中、

鳥の声が響いてる墓で、お線香をあげて祖父に挨拶をした。

おじいちゃん、よかったね。

毎日こんなに沢山の桜を見れて。

って祖母の言葉が痛かった。

そんな祖母から、

特別な日でもないのに、いただいた物が。

漆塗りの宝石箱(?)オルゴール付き。

随分前から用意しといてくれたみたいで

すでに黄色く変色している箱に入っていた。

うーん、ごめん。

もしかして、これって

嫁入りの時にでもくれる予定だった?(^^;

すごく高級そうな箱なので

大事にしなくっちゃな。

うーんうーん。でも何を入れよう。

どうやって使ったらいいのかな(汗)

ってーか、この調子じゃ

お嫁さんには一生なれそうもなさそうです(^^;

ごめんなさい、おばあちゃん。

よだん。

突然ですが、先日から片付けしてましたら

Themen neu 3のCD2枚組が出てきまして。

もう使わないんですけど、

捨てるのもったいないので、

どなたか必要な方

いらっしゃらないでしょうか?(^^)?