frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

遅くてかなわんかったので。

いやはや、ブログってーもんを体験させていただこうと

軽い気持ちで始めた「frei」ですが。

最初に借りた MEMORIZElivedoor に統合され

機能が増え、いろいろ便利になったものの、

サーバー自体へのアクセスが激しくて

特に夜はページを開くのに時間がかかるんだなー(^^;

って訳で、私のanigon.netのサーバーの方が

ドイツにあるとは言え、アクセス数が少ないので

まだ重くないかもしれない…と思いまして、

anigon.net のサーバーに

Movable Type」をインストールしました。

インストール方法は、日本語で書かれていた

Movable Type 日本語化手順

などを参考にさせていただきましたが、

実際のところ、日本語化はしませんでした(笑)

何故なら、日本語のみならず、独語でも使うし、

Movable Type文字コードUTF-8を選択できたから。

いやー、UTF-8でなら、日本語も独語も表示できるやんって事で

ダウンロードしてきた無料版を、そのまんまインストール。

最初ダウンロードしたファイルを解凍したら

「extlib」フォルダ内に、

恐ろしく沢山の拡張モジュールが入ってたので

こんなにアップしたら、サーバー容量オーバーになってまうーと

中途半端に入れてみたら、案の定動かず(^^;

仕方ないので、渋々全部アップしました。

うー、全部で4MBくらいありましたよ…。

で、無料版は、3ブログしか作れないそうなので

とりあえず、この「frei」と

独語版日記の「normales Leben」を移行したんだけど

まだ写真とか、移行しきれてません。すいません。

それにしても、カスタマイズしがいがありそうで、

とってもワクワクしてます。

いやー、やっぱりヲタクなんだなぁ、私は(笑)

ちなみに、検索機能が最初からついてたんだけど

調べたら、検索結果表示用のHTMLテンプレートって

1枚しか用意されてなくて、全ブログ共通らしい。

私のブログは、日本語版と独語版なんで

それぞれの言語で分けて、検索結果を表示したいところだけど

このままじゃ、それは不可能みたい。

マニュアルが英語で、まだよく読んでないから

単に設定ミスなのかもしれないけど、

とにかく、それは追々改善できたらやるとして、

とりあえず、今は検索結果が、英語表示になってます(^^;

で、もっと困ったのは、例えば「frei」上で何か検索かけて

表示された検索結果ページ上で、改めて何か検索しなおすと

今度は「frei」のみならず、「normales Leben」からも

キーワードを検索してくれちゃったんだよね。

あいやー。「frei」だけ検索させたい時は、どうすりゃいいの?

そこで、むずむずとヲタクの血が騒ぎ出し

改造しようとやる気満々でマニュアル読んだら、あっさり解決(^^;

「search_templates」の「default.tmpl」中のフォームに

<input type="hidden" name="IncludeBlogs" value="<$MTBlogID$>" />

と書けばいいだけでした。ちゃんちゃん。

なにはともあれ、そういう訳で。

livedoorから移行した結果、

少しでもページの表示が速くなるといいんだけど(^^;