frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

語源。

独語学習してるうちに、語源に興味がわいて以来

英語の語源も、おもしろそうやなぁ…と

思ってたら、いいページがありました。

語源学習法

なんと100話まであるので、まだ全部読んでませんが(^^;

出だしの感じは、とっつきやすくていい塩梅です。

第1話には、アニメーションとアニマルが

同じ語源と書いてあって、案の定、ラテン語から

きてるらしいけど、説明を読むとなんとなーく納得。

ところで、語源の他に

日本(?)の諺も結構好きで

気が向くと、ことわざ辞典を読んで笑ってます。

昔から好きなのは…

   三度目は馬の鞍 *1

…ですが、最近もう2つ加わりました。

   藪医者の病人選び *2

   藪医者の自慢話 *3

素敵です。

しっかりと肝に銘じておきます。

「ことわざ辞典」(高橋書店)より意味を引用

*1 人は二度災いに遭うと、三度目を予想してちゃんと心構えをする。

 しかし、その三度目は意外に早くやってきて、馬の鞍を置いて

 逃げいるとまもなく、対策の立てようもない。

*2 下手な者ほど、仕事の内容をえり好みすること。

*3 下手な者ほど、自慢話をしたがる。