frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

図書館

昨日、図書館に行った、

何故なら、探している本があるから

そして婦人公論最新号を読みたいから。

(独語的構文日本語(笑))

あいにく、人気(?)の婦人公論は、

前回来た時も今回も誰かが読んでいるところらしくて、見当たらない。

井ノ原さんとパトリックさんの記事が読みたいんだけどなぁ。

まぁ、今度でいいか。

それじゃぁ、区内の図書館にある本を検索するマシンで

借りたい本を検索してみますか…と、

マシンを久しぶりにいじってみると…探していた本は他の図書館にあった。

探してたのは宝島別冊なのに、真面目そうな区立の図書館に入っているとは意外。

なにはともあれ、予約して、ここの図書館に入荷してもらおーっと思ったら

私がドイツで過ごしているうちに、地元はIT化(?)されていた。

新たに予約用にIDとパスワードが必要なんだけど

実はネット上でも検索して予約できるんだって。あいやー。

そういう訳で、早速パスワードを発行してもらったんだけど

入荷されると、従来の電話でお知らせって方法だけじゃなくて

メールでお知らせって手も選べるんだって。

うわー、なんか便利になったもんだね、図書館。

ありがたや。

ちなみに、検索を終えて、PC関連本コーナーを見たら

「ステップバイステップで学ぶXML実践講座」(日経BP社)があったので

借りておきました。すんごい重い本です。がんばって勉強します。

p.s.

ところで @niftyデイリーポータルZって面白いね。

おぎわら遊戯場の過去の作品で遊んでたら、楽しくてハマってました。

森のコックさんなんか、38匹くらいまで、ひたすらクマに目玉焼きやってました(笑)

それにしても、長ネギって、やっぱりどーしても鞄から飛び出るよね。