frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

Das ist das。

ね、ねむ…。

今朝、「私達の観戦。」から帰宅して寝たのに

13時前には目覚めてしまい、そのまま今に至ります。

ところで、ドイツ戦観戦後、べにつーさん達と

独語を使って、ちょっと「遊んでいた」んだけど

その際に「Das ist das.」って言い方はあるのかな?って事が

一瞬テーマになったのでした。

「それは、そう(いうもの)なの」って言いたい時、

独語じゃ普通「Das ist so.」「Es ist so.」と言いそうなもんですが、

これを主語も目的語も一緒の das にする表現があったら

面白いな、と思った次第。

結果から言うと、ググってみた感じ、やっぱり見つからないんだけど

勿論「Das ist das, 」という主文に続いて、副文が来るものはありました。

だいたいの該当件数は、以下の通り。

Das ist das, was… 381,000件

Das ist das, wo… 979件

Das ist das, für… 462件

Das ist das, mit dem… 408件

Das ist das, auf… 149件

Das ist das, welches… 123件

Das ist das, wie… 123件

Das ist das, warum… 111件

Das ist das, an… 80件

Das ist das, durch… 47件

Das ist das, daß… 37件

Das ist das, für das… 23件

Das ist das, wieso… 9件

Das ist das, wer… 7件

Das ist das, dafür… 6件

Das ist das, wann… ほとんどなし

…って調べたところで、そんなに役に立つ話ではないんだけど(笑)