frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

crontabビジネスとかって。

祝・結婚!

って訳で、前々から話はあった○○○さん、

ご結婚決定おめでとう!(^-^)/

さて、連日お昼は研修の時からの同僚さんである

Tさんとご一緒させていただいている訳ですが、

あれこれ仕事の話をしていると、

いろいろアイディアが沸いてくる訳で。

で、また実現しそーもない(笑)ビジネスを考えたのが

crontabレンタル」。

だってね、レンタルサーバーの安いところ借りると

crontab 使えないじゃないですか。

これがないと、1時間おきに何かをチェック…とかって出来なくて不便不便。

本当はね、crontabなくても、

メール送信でスクリプトをキックできたりすればいいんだけど

それには、.forward ファイルで起動するスクリプトを設定できないとダメで、

そんな事も禁止されているところが多い訳で。

そうなると、ユーザーが通過するページに

裏でSSIかPHPだかでスクリプト埋め込んでおく手を使うしかないんだけど

これだとユーザーが通らない限り動かない訳で(笑)

じゃあ、素直にcrontab使えるサーバーと契約すりゃいいでしょ、

と言いたいところですが、

そうなると、結構高価じゃないですか?

って訳で、crontab だけ安くレンタルしてくれるサービスがあればなぁ…と

どう考えてもスパムメールとか、悪用されそうな方向に行きそうな

サービスを思いついてしまった次第(^^;

・・・はい、消えたぁっ。(きんきん風で)

あ。そうそう。

ところで、左下の「anigonのはてなブックマーク」一覧を

結城さんところの解説みながら、PHPで組んでみました。

MagpieRSS rss_fetch.php

if ( !defined('MAGPIE_OUTPUT_ENCODING') ) {

define('MAGPIE_OUTPUT_ENCODING', 'ISO-8859-1');

}

の行は、ISO-8859-1 じゃなくて、日本語の通るのに変更するのを忘れずに。

ちなみに私のこのブログはUTF-8です。