frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

独語版 Windows XP 上で日本語を書く準備方法。

うーん、勝手に .htaccess を書き換えないでくれ…。

どういう訳か、本家サーバーに設置した

.htaccess から、一部の設定が消されていた。

またサーバーが一度データふっとんで

数日前のデータに戻ったからか?…とも思えたので

他のデータをチェックしてみると

昨日更新した部分は、そのまま消えずに残ってる。

う"ーん。何故だ、ドイツ人よ。

何故、私の設定を勝手にいじるのだ…。

ところで、今日はみえちゃんからのメールで

Windows XP上に日本語IMEをインストールする方法を聞かれ

改めて情報収集してみると、XPは98とは違い

OSのCDさえあれば、インストールできる事が判明。

98だと、マイクロソフト社のサイトに行って

日本語IMEをダウンロードして、インストールして再起動。

XPの場合、全部独語で書いてある、通訳さんのすごいサイト

純子.de」によると、

まず、コンパネの「地域と言語のオプション」(Regions- und Sprachoptionen)を選んで

「言語」(Sprachen)タグをクリック。

「東アジア言語のファイルをインストールする」

(Dateien für ostasiatische Sprachen installieren)にチェックを入れ、

Windows XP のCDを入れてやると

インストール後、再起動。

またさっきの「言語」(Sprachen)の画面で

「詳細...」(Details...)ボタンを押して

現れたウインドウ内で「追加」(Hinzufügen)ボタンを押す。

入力言語(Eingabegebietsschema)に

日本語(Japanisch)を選択したら、OKして

戻ってきた画面で、ひたすらOK&適用ボタンを

押していくとセッティング終了。

これって便利なようで、実はそうでもないような。

ネットカフェやら、大学のPCとかに

勝手に日本語インストールしようにも

Windows XP のCDがないとダメなんしょ。

そんなのシステム管理人しか、持ってないやん。普通は。

うーんうーん。

とにかく、この件についても

そのうち本家の「どいちゅ」内に書かないとなー。