frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

純粋に楽しかったこと。そして悲しいこと。

えっと、熱が出てるのに飲み会に出る私(^^;

でも最近の平熱だから、だいじょーぶっ。

漢方薬もちゃんと飲んでるしね。

なにはともあれ、東京ゲーテでの元クラスメートが

今度ドイツ留学するそうで、壮行会です(^^)

こうして集まるのは、2年ぶりくらいかなぁ。

ワシの本性もバレている仲間だから、

澄ました顔してなくていいし(笑)

私が無理に話さなくても、皆の話がポンポン展開していって

いちいち笑えるし、聞いてるだけで楽しいな。

勿論、真面目な話もちゃんと出来るし、なんか有難いです。

あー、いろんな疲れがとれたよ、充電完了ー。

みんな、どうもありがとぉう!(^-^)/

ワシもいろいろがんばりまっせー。

p.s.

ドイツ留学中に、いい出会いがありますように!!!>友人。

それにしても。

そうこうしている間に、邦人3人人質のニュースが。悲しい。

問題の根本的な原因を考えてるけど

世界は広く歴史は長くて、何が正しい情報なのか

誰の言い分が事実なのか、個人のレベルでは わからない。

というか、自分自身の履歴すら、振り返ってみて

全て正確に覚えているか?と言われたら、自信はない。

今という時間を「私」という単体でしか、経験できない以上

私の語る事は、多面的な世界の極一部でしかないのだから

あくまでそれは「私の事実」なんだし。

でも、それでも、

暴力では何も解決しない、憎しみを産むだけだという事だけは

確かなんじゃないかと思う。

たった1人、幸せだとしても、それは幸せではない。

誰かがどこかで不幸せである限り、傾きを修正しようとする波が起きて

いつかはその軽い幸せも吹き飛ぶ。

皆で幸せにならなくっちゃいけない。