frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ALDI TALK。

ども、あに山@ゴホゴホゴホです。

咳が止まらないぃ〜…。

AldiがE-plusと組んで

プリペイド携帯用のプリペイドカード出したみたいっすよ。

「ALDI TALK」だって。

スターターキットは19.99euro(2698円程)で

電話番号と、携帯本体につっこむ電話番号を記憶してるSIMカード1枚に

10euro分の度数込みだそうだから、

実質、SIMカードは約10euro(1350円程)って事ですか。

ただまぁ、携帯本体が含まれてないので

別途用意せなアカン。

しかも「SIM-LOCK frei」「Kein SIM-LOCK」とか書かれてるタイプの

SIMカードを取り替えても使える携帯じゃないとダメっぽい。

うーん。そういやぁ、その辺り、最近厳しいようで

以前は他人様の携帯に自分のSIMカード入れると

あっさりその携帯を私の携帯として電話したり、SMS出来たんだけど

前回ドイツ行った時は、なんかちょっとややこしい事になってたよ。

Kaufhofの店員の話じゃ、確か値段の高い携帯は

SIM-LOCK frei なんだけど、

安いのはダメだったような。

試しに、旧私の携帯と新私の携帯でSIMカード入れ替えてみたら、

新しい携帯では、古い携帯のSIMカード

認識されなかったような記憶もあるしね。

そう簡単に安く「Kein SIM-LOCK」な携帯を

用意できるもんなのかな?…とか思ったり。

なにはともあれ

ALDI TALKの通話料ですが。

同じALDI TALK同士だと、1分5セント(6.75円程)、

その他の携帯、固定電話には1分15セント(20.25円程)。

SMSも1通あたり、上記と同じ条件の同じ料金で、

海外に打つと20セント(27円程)だそうです。

…って、風邪で体調悪くてボケーっとしてるんで

訳し間違えてたら、ごめん。