frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

add 漢方。

毎日毎日「体調悪い」と言うだけじゃなく

何かアクションを起こさねば。

…と思いながら、忙しさを理由にして

何もしてきませんでしたが(^_^;

そうこうしている間に、

母は最初に処方された「柴苓湯」(サイレイトウ)を

ずーっと飲み続けた結果、

なんだか手の甲の痛みが少しひいてきているらしい。

お、これは。効いているのか?

と言う訳で、私も同じ漢方薬

どこかで処方していただきたい…と思い、

母のお世話になっているお医者さんに

母に事情を説明してもらったところ、

「なんちゃって慢性関節リウマチ野郎」あに山にも

処方してくれる、とのこと。

ありがたやー。。。

かくして、今日は朝から、その病院へ。

土日の午前中にも開いているという

非常に親切さんな病院で、

お医者さんの人柄にもひかれてか、

着いた頃には、すでに沢山の人が待合室にいた。

2時間程待ったところで、私の番となり、

診察室に入ると、院長さんがいらっしゃって

母の名前を出すと「あー、はいはい」と

全てを把握してくれた模様。

これまでのいきさつを話すと

握力を一応測った上で、採血もしておくことに。

しかし、その結果を待たずに

母に処方されているのと同じ漢方薬

「柴苓湯」を2週間分処方してくださったのでした。

ほんと、有難い。

どこの病院も、いくら説明しても検査しても

何も処方してくれなかったのに

こんなにアッサリと、漢方を出してくれるとは。

勿論、ちゃんとした病院だから、保険が効く訳で

領収書を後で見てみたら、

お薬代は、541ポイントで、つまり5410円。

それの3割が私が払う額だから、1623円。

つまり、朝・晩の1日2回の2週間分(28袋)で、

1日あたり約58円、1袋あたり約29円で済むという訳。

うー、安いっ。保険さまさまだなー。

そういう訳で、すっかり保険を頼りにし過ぎた結果、

診察料やら検査料が上乗せされた額が

私の所持金を上回ってしまい(苦笑)

2千円の借金をさせていただいちゃったのですが(^^;;;

次回、行く時に絶対払いますからねー!!!

今後も是非是非、よろしくお願いします!>お医者さん