frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

まだ暴走中。そしてクラス勉強。

いやぁ、自分に自信がない時ほど、

余計な買い物をしたがるもんだよね。

幸せだったら、満たされてたら

物や地位や名誉なんて、どうだっていいんだ。

隣の芝生は青い。青いね、確かに青い。

それはそれ。私は私。それでいいのだー。

君は君。君は君であるからこそ、魅力的なのだー。

愛してるよー、みんなぁぁぁー!

って訳で、花粉症で少し壊れ気味ですが(笑)

悩みながらだろうが、バーンアウトだろうが、

かまうこっちゃなし、我が人生悔いなしの あに山です(笑)

さて、目の前にある問題解決に向けて考えながら

今日はphpのクラスのお勉強をしました。

まだうまく使いこなしてはいないけど、

1時間程で理屈と使い方がわかりました。

無闇に技術使えばいいってもんじゃなく、

適材適所で試して使っていこうと思っとります。

でも、まだへなちょこレベルなのは、重々承知の上。

というか、私は「へなちょこ」が好きなのだ…という事に

段々気付いてきました。

風格があって、気品があって、完璧で

綺麗で、かっこよくて、賢いーーー

なんてーのは、全く目指してない事に(笑)

ちょっとお馬鹿さんで、ドジで悩みやすくて

あっちこっちに気が移りやすくて、かわいくなくて

ときどき暴走して、泣いたり怒ったり馬鹿笑いしたり。

そーゆー人間であり続けたいです…。

めも。

クラスについて

   class 親クラス {

      var $なんか変数名;

      function init() {

         $this->なんか変数名 = なんらかの値;

      }

   }

   class 子クラス名 extends 継承する親クラス名 {

      var $そんな変数名;

      var $あんな変数名= array (

                  "それ" => "それって?",

                  "これ" => "これって?"

               );

      function そんな関数名( $引数とか ) {

         $this->そんな変数名 = そんな値;

      }

      function あんな関数名( $引数とか ) {

         $this->あんな変数名['どれ'] = "どれって?";

      }

   }

   // 呼び出し側

   $親クラステスト = new 親クラス名;

   $親クラステスト->init();

   // その継承クラスを呼ぶには

   $子クラステスト = new 子クラス名;

   $子クラステスト->そんな関数名( "そんな変数名に入る値" );

   $子クラステスト->あんな関数名( "あんな変数名['どれ']に入る値" );

   // クラス内の変数を呼び出すには

   echo $親クラステスト->なんか変数名;

   echo $子クラステスト->あんな関数名['どれ'];

それにしても、print_r( $親クラステスト ) とかって書くと

クラス全体像が見えて、便利だね。

おまけ。

Google Code

開発者向けに公開してるGoogleのソース。

でも C++Pythonのみ。しくしく。

まだよく見てないけど、ちょっくら勉強してみっか。

FoodDisk(フードディスク)

寿司型USBメモリに続いて、たこ焼きだのエビふりゃーだの

なんて素敵なシリーズなんだ。。。

ついでに先日、ちょいとネット上で調べておいたメモを。

一般に金属は温度が上がると電気抵抗が大きくなりますが、

半導体は逆に電気抵抗が小さくなります。