frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

名刺入れの使い方。

今日は起きると指が痛い。

うーん、これまた久しぶりの痛みだな。

そういう訳で、細かい事ができないのに

ちょいとダイソーに行ってみたら素敵な物を発見。

チケット達

実は、数ヶ月前に竹尾ペーパーショウに行った時に見た

「旅行中に取っておいた物ファイル」に影響受けて

同じような物を作ってたんだけど。

そのうち、各国の紙幣や硬貨も一緒にファイルしたくて

何か良いものがないか、探してたんだよね。

(↑名刺用ファイルは、飛行機のチケットの半券入れにピッタリ(^-^))

で、紙幣はポストカード用のファイルに入れればいいんだけど、硬貨は重い。

ダイソーで売ってた名刺用ファイルだと、

硬貨用としてサイズ的には、そこそこ良いんだけど…

┌──┬──┐

│名刺←名刺←

├──┼──┤

│名刺←名刺←

├──┼──┤

│名刺←名刺←

├──┼──┤

│名刺←名刺←

├──┼──┤

│名刺←名刺←

└──┴──┘

…こんな感じで、横から名刺を入れるようになってるので

ファイルを動かした途端に、すぐにこぼれ落ちてしまうんだね。

てなこったで、コイン収集用の専用ファイルを買おうかなぁ…と

先日、世界堂とか見てまわってたんだけど

これが結構高くて、もったいない。

そこで、自作でどうにかならないか検討してたところ…

ダイソーで今まで売ってた「名刺用ファイル」の

縦バージョンが出てました!(^-^)/

┌↓┬↓┬↓┐

│名│名│名│

│刺│刺│刺│

├↓┼↓┼↓┤

│名│名│名│

│刺│刺│刺│

├↓┼↓┼↓┤

│名│名│名│

│刺│刺│刺│

└─┴─┴─┘

縦バージョンとは、つまり、上に穴が開いてる物で

A4に9枚しか入らないけど、重力に逆らって

上から硬貨が飛び出してくる事は滅多にない、と(^^;

coin file

そういう訳で、早速買ってきましたよぉう(^^)

まだ硬貨を綺麗に入れる為に、試行錯誤していますが

←こんな調子で保管しようかと思ってます。ふふふ。

…って、だから指が痛いんだから、大人しくしてろよー>自分(^^;

旧フランス紙幣 星の王子様

ちなみに、紙幣&硬貨の中で

一番のお気に入りは旧フランス紙幣です。

50フランには、星の王子様の絵が入ってるので

頑張ってユーロになる前に両替してまいりました。

旧フランス紙幣 裏面

これが裏面も色合いが綺麗なんだな。

さすがフランスだなー。