frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

島に思いを馳せて

今日はポストに一通の見覚えのある黄色い葉書が。

この黄色は、あの黄色。そうDeutsche Postの色ですがな。

そういう訳で、ニキータ(仮名)おばあちゃんから、お手紙です。

彼女はフライブルグで出会って、ずっとお友達させてもらってるんだけど

以前、彼女の住んでいた団地の部屋が、隣人だかに留守中侵入されたという事件があって

それ以来、人間不信モードに入ってたんだよね。

で、それまでは住所を書けば届いた手紙も

わざわざ私書箱作ったから、そこに送ってと言われ

さらには、彼女の名字まで変わったりして、

よっぽど嫌な目に遭ったんだな、という感じで気の毒だったんだ。

そしたら、よく休暇に訪れていたという、

北海に浮かぶ島Foehrに引っ越すするつもりなんだと、聞いていたんだけど。

とうとう引越ししたらしく、その住所変更のお知らせでした。

それにしても、またその島でも私書箱を作ったみたい。

よっぽど自分の家の郵便受けに入れたのでは

誰かに盗まれてしまうと思ってるんだなぁ。きっと。

なにはともあれ、今度ドイツに行く時には

彼女のもとへも、寄らなくっちゃ。

世界のどこに行ったって、大事な人なら追いかけていくよ。

おまけ。

ドイツじゃ流行ってるらしいKatie Meluaの「The closest thing to crazy」

私の最近のお気に入りはPet Shop Boysの「Flamboyant」