frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

書けない手紙。

私のサイトに独語版を作って以来

予想に反して、ドイツ人からのメッセージが

ポツポツ届くようになった。ありがたや。

しかし、ワシの独語なんざー、めちゃ適当なので

昔から、長文を宿題で提出すると

独語の先生に訂正されるでもなく、褒められるでもなく

ただ単に「?」と書かれる事、しばしば(笑)

つまり言いたい事に、自分の独語能力が追いついてないので

辞書を引き引き適当に書いたんじゃ

全く訳のわかんない文章になっちゃうみたいなんだよね。

そりゃ、そーだ(笑)

そういう訳で、未だに政治とか文化の違いとかについて

ドイツ人に説明しようと、独語でメールを書いていると

異常に時間がかかるんだなぁ…。

という訳で、今も実は1通、出さないとアカンのがあるんだけど

どーしても書きたい事が、書ききれなくて

もうかれこれ1週間近く悩んでいるような(^^;

ごめんなさい、ダニエラさん。

ちなみに今日も書こうとして、いろいろ調べているうちに

Wikipedia」って言う

皆で作ってる辞書を見つけました。便利そうです。

ちなみにシーア派は「Schiiten」って言うんだね。

おまけ。

昔、独語始めたばかりの頃、

授業中、接続詞とか前置詞とかの練習で

文章作って読み上げる練習があって。

そこで

「両親が外出すると、歌を歌います」

(何故なら歌うのは好きだが、人前は嫌いだから)

と言おうとして、思いっきり間違って…

Nachdem ich gesungen habe, gehen meine Eltern aus.

「私が歌いだしたら、両親が外に出ていった(逃げた)」

…とか言ったら、先生に大笑いされました(^^;;;