frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

意味ないことを実行してみました

いやぁー、無意味そうな事に一生懸命なのって

楽しいなぁ。

なんてことないんだけどね、前から考えてた事を実行してみました。

自分のサイトのトップページに、わかりにくいけど時計を置きました。

ドイツ時間をさしてます。ただ、それだけ(笑)

あ、勿論(?)自力じゃ、仕組みがイマイチ思いつかなかったんで

猫でもわかるプログラミングのページを参考にして、phpに移植しました。

有難い限りです。

で、そのために数学復習して

久しぶりに連立方程式とか解いて、ウォーミングアップしてね。

あー、好きなんだよねぇ、xだのyだの、左辺に右辺って。

これって、なんか少し独語の主文・副文のカラクリに似てないかなぁ?

ちなみに私の引き算は、学校で習ったのと ちょいと違う。

例えば、確かふつう 33-18 の解き方は…

   一の位:3 - 8 が素直にはできないので、10を十の位から拝借。

       10 - 8 = 2

       この余った2に、一の位の3を足して、5

   十の位:20 - 10 = 10

   答 え:10 + 5 = 15

これを私は…

   一の位:3よりも、引こうとしている数8のが大きいので、

       どれだけ大きいのか、把握するために

        8 - 3 = 5

       一の位は 5 不足しているとわかったので、

       十の位から、10 拝借してきて

       10 - 5 = 5

       ははぁ、5余りましたな。

   十の位:20 - 10 = 10

   答 え:10 + 5 = 15

…と解きます。

なんか説明がうまくできないなぁ、ごめんなさい。

とにかく、引き算は、一生この方法で貫くつもりです(笑)

それにしても、最近、こういう「気の抜けた」(?)事が大好き。

一生懸命やってる側から

「作ってどうすんの!」って、突っ込みいれたくなるような事って

やっぱり楽しいもんだね。

はぁー、高校ん時は、最高に意味なさそうな事をして遊んだな。

食事前には「いただきます」の代わりに「遺憾の意」って叫んだし(←意味不明)

バンドのライブに、黒ずくめの服で皆で行ったり

マクドナルドのキャラクターだった、Mr.マックの本を作ったし。

平成に切り替わった時だったので、

毎日「平成元年!」と、とにかく言いまくってたら

どこで見つけたのか、沢山活字で「平成元年」って印刷されたシールを

友人が買ってきてくれたし(笑)

知らない事がいっぱいで、知りたい事がいっぱいで

無茶も沢山したけど、いろいろ経験できたから

そこで経験した事が、後になって役にたちまくってる今日この頃。

三十路も超えれば、やっぱり仕事の事やら、世界の事に目がいっちゃうから

誰かの役にたたないとアカンような気がしたり、

将来的に役にたちそうな事を考えちゃうけど。

でも、そればっかじゃ、つまんない。

楽しい事をしよう。

知識をいっぱい使って、くだらない事をしよーっと。