frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ポップアップウインドウ。

以前、勤めていた会社でのこと。

何か理由があって、msnのメッセンジャー

自分のPCにインストールしておいた。

その際、何かの設定画面を、よく確認せず

適当にセッティングして使っていると、

突然、画面の右下から、小さいウインドウがポップアップしてきた。

なんだ?と思いながら、ウインドウ内の文章を見ると

「あなたにメールが届いています」とのこと。

ははぁ。

私のHotmailでのメールアドレス宛てに、新規でメールが届くと

その都度、このポップアップで教えてくれるのか。へぇー。

なにはともあれ、ここは会社。

座席がパーティーションで仕切られていないので

私のPCの画面は、後ろを通り過ぎる社長にも見えちゃうし

あんまり、余計な物が画面に映ってるのは、よろしくないなぁ。

とは言え、Hotmailでのメールアドレスは、ほとんど使ってなくて

月に2通程、メールが届く程度だから、

まぁ、このポップアップしちゃう設定は、このままでいっか。

それから、すぐに作業に戻って、プログラミング。

当時、プログラマーに転職したばかりで、

机の上に沢山のいらない紙を広げて、メモしながら必死で作業。

えーっと、クライアントの要求するルールに変更するとなると、

あのルーチンをこうして…と、プログラムの構成を考え直していると

また画面右下に、ウインドウが飛び出てきた。

はて?なんだか今日は、メールが多いな。

ところが、そのウインドウが閉じた側から、またウインドウが現れる。

しかも、今度は2階建てウインドウ(^^;

つまり、新規で2通メールが来たって事らしい。

おまけに、そのウインドウが勝手に消えると思いきや、

そのウインドウの上に重なるように、さらに1つウインドウが発生。

そのウインドウの上にも、さらにウインドウ発生。

そのウインドウの上にも、ウインドウ発生。

そのウインドウの上にも・・・。

うわー、なんだこりゃー(汗)

この大発生で画面の右側は、ウインドウでいっぱい。

これじゃ、作業してらんないじゃん(涙)

しょうがないので、一体何が起きてるのか、

Hotmailのサイトにいって、自分の受信箱を確認すると

激しく大量に、スパムメールだか、ウイルスメールが(^^;;;

・・・いやー、ほんと、その手のメールって、ゲンナリだよねぇ。

最近も、いろんなウイルス流行ってるようなんで、

皆さんもお気をつけください。。。

Symantec

トレンドマイクロ

McAfee

おまけ。

最近のお気に入り曲

「One left standing」

Mike & the Mechanics