frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

カバーをはずす。

今日は OS9同士のMacで、

Ethernet+AppleTalkの接続実験。

実はMacWindowsを繋げた事は何度かやったけど

Mac同士を繋げた事が、あまりなくてですね。

繋げたとしても、一方にwebやftpサーバーを構築して

片方から、ブラウザーFTPソフトで接続してたんですわ。

で、今回はペンちゃん宅のMacを想定して

余計なその手のソフトを入れずに設定できる

AppleTalkで繋げる実験をしたかったのでした。

でも、PC同士を繋げるには、パラレルケーブルを用意せなアカン。

幸い、以前WindowsMacを繋いだ時に使ってたやつを

無事発掘できたので、それを使う事にしたものの

思わぬところで梃子摺る私。

ぬ、抜けない…

今、Macにすでにささってるストレートケーブルが(涙)

カバー付きケーブルどういう訳か、昔買って使い続けてるケーブル

なんか押すでっぱりの所にゴムのカバーがかかってて

そのゴムごと強く押さないと、

ケーブルをはずせないようになってまして。

おまけに、Macの背面にささってるケーブルは

その押す部分が下に向いているので

下から上に向かって力を入れないといけないし。

さらには、ケーブルと床との間には

あまり隙間がないので

その隙間に指をつっこんで力を入れてたら

指の先が痛くてたまらない。うー。

だったら、Mac本体をどうにか移動して

その隙間を大きくしようと努力すりゃいいじゃないの、

と思うところでしょうが、

Macには沢山のケーブルが繋がっているわ、

Macの上には17インチのモニターが置かれてあるので

かなり大事になる模様(^^;

そういう訳で、実は昨日から、

ずっとそのケーブルと格闘してました(笑)

マイナスドライバー持ってきて、梃子の応用で押せないか試したり、

やけでペンチ持ってきて、挟んで押してみたけど

全く外れてくれる気配がなく。

仕方ないので、痛いけど頑張って指で

ひたすら力込めて押しながら、ひっぱったところ…

は、はずれましたぁー(T_T)/

てなこったで。

カバーはずしケーブル

こんな事に時間と体力取られるなんて

馬鹿馬鹿しいので(笑)

その問題のゴムのカバーを削り取りました。

はぁー、すっきり(^-^)

これで、今後はもっと簡単にはずせるようになるでしょう。

よかったよかった。

…で、本題のEthernet+AppleTalkで繋げる実験ですが

全く問題なく、サクッとファイル共有設定して

セレクタで選択して、接続できちゃいました(^^)

なーんだ、予想以上に簡単だったなー。

なにはともあれ、これでペンちゃん所のMac達も

Ethernetで繋げられそうです(^^)

おまけ。

■共有される側のMac(7600)にした一時的な設定。

□「コントロールパネル」の「AppleTalk

 経由先:Ethernet

□「コントロールパネル」の「ファイル共有」

 所有者の名前 anigon

 所有者のパスワード aniyama

 コンピュータの名前 7600

 真ん中辺りの「ファイル共有していません」の下の

 「開始」ボタンを押す。

セレクタ

 AppleTalk を使用にする。

■共有させてもらう側のMac(iBook)でやった事。

 □セレクタを選択する。

 AppleTalk を使用にする。

 左側のアイコンの中から AppleShare を選択。

 右側の「ファイルサーバの選択:」の下に現れた

 相手側のMacの名前をダブルクリック。

 現れたウインドウ内で「登録利用者」をクリックしてから…

  名前: anigon パスワード: aniyama

 …を記入して「接続」ボタンを押す。

 7600に複数のHDがあったので、

 共有するHDを選択するウインドウが表示される。

 共有したいHD名にチェックを入れる。