frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

こんす(とらくた と いんす)たんす。

php4で。

クラス名と同じ名前の関数を

クラスの中で、作っておくと、

クラスをインスタンスした時に

勝手にその関数も呼ばれて、

初期化関数みたいになるんだってさー。

つまり、こうだす。

class testClass {

  var $test;

  function testClass() {

    $this->test = $_REQUEST['test'];

  }

}

…とか書いておくと、

$object = new testClass();

…って書いてインスタンスしただけで、

$object->testClass();

…を実行してくれちゃうという感じ。

これをコンストラクタと言うのだそうだー。だー。だー。

勿論、初歩の初歩だろうから、皆ご存知なんだろうな(^^;

ってーか、私もすぐに理解してたんだけど

前回のクラスめもの所に書きそびれた。すまんですたい。

でも、ドンドンわかってきましたよぉう、クラス。

やっぱり、perlphpだと、いまいちクラスのメリットを

実感しにくいんで、Javaに移動しようとしとります。

へへ。そう、移動するよ。ふふふ。

めも。

英ヴァージン:宇宙観光、1人目の乗客を決定

いやー、飛行機だけでも怖いのに、宇宙なんて勇気あるよなぁ。

すごいすごい。

私だったら懸賞で当たっても、たぶん行かない(笑)

The Apache Cocoon Project

なんやこういうのも、覚えなアカンのでせうか?

まだようわからんのが本音ですがな(笑)