frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

さつまいも。

かくして、私のトランクの88%は

友人達へのお土産で埋まっている。

そして、そのお土産、

今回リクエストの中に、サツマイモがあった。

サツマイモ。

されどサツマイモ。

確か植物の種とかって、禁止されてたよねぇ。

個人で輸出だの輸入するのって。

芋って種とは言わないが、

埋めればそのまま育ったりしませんか?(汗)

って訳で、不安を抱えつつ、

成田空港のサイトから、ざっと辿った限りでは

その制限リストみたいなもんが見つからなかったんだけど

さっき検索してみたら、ありました。

植物防疫所

諸外国からの要求事項簡易検索-欧州連合」。

で、案の定、怪しい文章がありました…

 > 持ち込みを禁じられているもの

 > ジャガイモ塊茎(食用・加工用を含む)

…って、ジャガイモとサツマイモを区別したりしますかね???

サツマイモは、ヒルガオ科。

ジャガイモは、ナス科。

違うんだけどな、違うんだけど。

しかし、埋めたら育つ物で近い物なんじゃないかと思ってみたり。

ついでに独語では、サツマイモは何と言うのか調べると…

 Süßkartoffel

 Batate

…上は「甘いジャガイモ」になってしまう。

下は全く聞いた事のない単語だけど

ちゃんと検索してみると、ひっかかる

でもさ、普通の人って知ってるの?この単語。

万が一、ドイツで荷物検査されて

「これはなんだ?」と聞かれて、この単語言ったら

あぁ、ジャガイモと違う訳ね…って

見逃してくれるんだろうか?(汗)うーむ。

・・・・・・困ったな。

ついでにドイツ方面からのお土産持ち帰りリクエストに

「紙みたいに薄い(四角い?)チョコ」というのがあって。

ずっと昔に食べた事のあるチョコなんだそうだけど

一体どのメーカーの物なんだろ…。

友人達に聞いた感じでは、

ドイツではないけど Lindt 説が最有力。

ゴディバという説もあるし、Neuhaus説も。

うーーーーーん。