frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

いよいよ漢方。

甲状腺炎は医者の判断により、完治とみなされたはいいけど

続く微熱と最近出てきたアキレス腱の痛みは

どうしたものか。はぅ。

いつまでも熱と痛みで仕事につけないのも嫌なので

治す術があるなら頼りたいと思えど漢方は高い…。

ツムラの漢方なら保険が効くと聞いて

母は近所の漢方薬を出してくれる医者に行ってみたけど

なんせ漢方だから、効いてるのか判断できるまで時間がかかりそう。

かくして、母と漢方の行方を結果待ちしてる間に

私の症状が悪化しそうなので(^^;

私も思いきって手を打つ事にしました。

が、母と同じ医者に行ったのでは、同じ薬が出されそうで

その薬は「サイレイトウ」というものなんだけど

ステロイドとかと似たような効果があるとかなんとか。

ステロイドは、個人的感想を言えば

膠原病の症状に対しては全く効いてない感じだったし、

なにより抵抗力が弱って、めちゃめちゃえらい目に遭ったので

もう勘弁してくれー…てな訳で。

高いのを覚悟で地元の漢方薬局で相談させていただいたところ

2種類の漢方薬で対応するとベストらしい。

一方は一ヶ月分で25000円。もう一方は一ヶ月分で約20000円。

つまり約45000円かかるんですの。うぉー(涙)

値段の高い方を省く手もあるみたいなんだけど

中途半端に治療してみて、効き目が薄くてイマイチだったら

もう一方の20000円分が、意味なーしっなので

こりゃ、徹底的に効くと言われるもんに挑戦しようじゃないのっ。

そんな訳で、始まりました漢方生活。

私の45000円程は、あっさり消えました。

これが数ヶ月続くのかと思うと気が遠くなるけど

これで完治するなら、その後、バリバリ仕事もドイツ旅行もできまっせ!

ちなみに処方してもらったのは

ヨクイニントウ(*←このリンクはツムラのサイトでのヨクイニントウの紹介ページ)と霊芝エキスの入った粒です。