frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

学校だー。

今日からプログラムの学校だよん。わーい。

習うのはJAVAを介したオブジェクト指向

でも、初心者でもOKな説明から始めるから

変数とは?とか、

例によって HelloWorld を表示させる事から取り掛かった訳ですが。

JAVAなんで、使うソフトはEclipse

早速、2つ程小技を教えてもらいました。

Control + / で選択中の行をコメント(//)に。

逆にコメントしてある行に Control + / やるとコメント解除。

Control + スペースキー で直前に書いた省略を補完。

これは「ウインドウ」メニューの「設定」で

Java」の「エディタ」の「テンプレート」に登録されている物を

呼び出しているだけみたいなんだけど、

関数が長くて全部書くの面倒だから

こういう機能は有難いです。

で、Eclipseと言えば、perlもいじれる訳なんですが

試しに同じように Control + / とやったら

コメント行になってくれたんだけど、

ただ逆にコメントをはずすには、Control + / ではなく

Control + \ でした。

補完機能もあるのかもしんないけど、

「設定」の「Perl EPIC」の「テンプレート」が空だったせいか

Control + スペースキー 押しても無反応でした。

PHPのソースに対しては、JAVA同様に

コメントつけるのも、はずすのも Control + / だったし

補完機能も Control + スペースキーでした。

で、話を戻して JAVA + Eclipse ですが。

一応 Eclipse 使って保存すりゃ、

コンパイルは自動でやってくれるから

便利は便利なんだな…ってーのをやっと実感しました。

あと perlPHPには、あまり関係ない

変数のデータ型がJAVAで出てくるので、

覚えなアカンなー…と憂鬱に思っていたところ…

基本データ型から

 boolern(true|false)

 int(整数)

 double(小数)

参照型から

 String(文字列)

…を主に覚えればいいとのことで

ちょっと安心。

とりあえず、やっとJAVAの一歩をやりだせて嬉しい限りです。

独学でもいじったけど、やっぱり自己満足みたいなもんだけじゃ

なんか不安な時ってあるんで。

練習問題沢山やって、いろんなスクリプト見て経験積んで、

JAVAでいいスクリプトを書くコツを見つけられるといいな。

おまけ。

OEdit

学校にインストールされてたエディタ。

perl、HTML、JAVASQLに対応していて

関数などに色がついて表示される。

HTMLにおいては、色の選択をすれば

#ffffffなどの文字列を挿入する事もできちゃう優れもの。

FileTail

WinTail

先日書いたようにPHPでの開発環境を

cygwinで整えられなかったので(^^;

Apache + PHP + PostgreSQLWindows版で

PHPをいじってるんだけど、

そうするとエラーログを見るのに苦労するんだな。

UNIXベースなら、tail -f ファイル名 で

ずっと監視できるからいいんだけど

Windowsコマンドプロンプトだと tail がない。

って訳で、代わりのソフトを探してるんだけど。

う〜ん、どれがいいかなぁ。