frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

子機。

今日は電話機とHDDケースを買いに

都内某所へ。

電話機を買う理由は、子機が欲しかったから。

訳あって連日電話をする母が

寒い玄関で電話しているのが大変かな…と思ってみたり。

はたまた、ベランダに出て洗濯してると

電話の音が聞こえなくて、

応答できなかったりするのが不便だったり。

そして、Macのトラブルで友人から電話が来ても

私の部屋のMacの前で操作しながら応答できないのも

ちょいと面倒だなって思ったり。

さらには、老眼になってる母にとっては

今の比較的ボタンの小さい電話は

使いにくいようにも見受けたりなんかして。

かくして、いつか買い換えようと思ってたんだけど

放っておくと、いつまでも

このままになっちゃいそうだったので

思い切って買った次第。

でもさぁ、本当はデザイン良いのが欲しかったんだよ。

これとかね。

しかし、これはボタンが小さい。

ってーか、ボタンの上の数字が小さい…と苦情があり(笑)

かくして、これになりました。

あああ。デザインがぁ…デザインがぁぁ…。

でもさ、しょーがないよね。

何が大事って、自己満足じゃなくてさ

皆が幸せであるって事なんだもんさ。

母が使いやすくなきゃー、意味ないんだわさ。

ってーか、私もやがて

リウマチで手が曲がるやもしれんし。

そしたら、大きなボタンじゃないと不便かもしれんし。

ま、いっかー。税込1万円以下だし。

で。買ってきたHDDケースは

自作本舗 JHHD-251 シリーズ

これまた母のPowerBook 5300cの

内蔵HDを外付けにして、

iBookで中身のデータを吸い出したいって理由で

買ってきたんだけど、1980円(税別)也。

しかし、ケースがなぁ、HDの厚さより薄くて

早くも失敗した…とか思ったけど

まぁ、ケースなしでも動くし(笑)

でも、ちょいと実験したら、

うまくデータが読み込めてないんで

正直困ってるけど、数日格闘してみて様子見てみます。

PowerBookを開けるのは面白かったんだけど

意外にちょいと面倒な事になったもんだなぁ…。