frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

文字化けの嵐。[2]

とは言え、SNS以外の、とある物はまだ文字化け中。

の続き。

実は「どいちゅ」の「メモ」の「PC用語」が文字化けしてて

そこはSNSUTF-8とは違い、EUC-JPだったので、

昨日の修正だけでは問題が残っていたのでした。

そこで、幸いバックアップデータはあったので、

全てUTF-8に変えてから、データをインポートしなおしたんだけど

何故か文字化けしたまま。

よくわからないけど、とりあえず、今回は他でよく書かれている対策で

DB接続した直後に以下の2つを実行させて解決しました。

mysql_query("SET NAMES ujis");

mysql_query("SET CHARACTER SET utf8");

ふー、やれやれ。風邪ひいてるから休もうと思ったのに。

結局、こんなことして週末過ごしてるよ(^^;