frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

2038年。/絵を描く事とプログラムを組む事。

いやはや、なつかしいね、2000年問題

今度は2038年問題だってね。

UNIXの一部のマシンだかソフトだかは

1970年から20億秒までしか想定してないとかなんとか。

知らなかったなぁ…。

KDDI、「2038年問題」で1346万円を過剰請求 by ITmedia

ところで、話は飛ぶけど、

昨年、仕事してて強く思った事が1つ。

前からそうなんだけど、

絵を描く事とプログラム組む事は

全く違う頭を使ってるなぁーって。

絵って、やっぱり

感情とか絵の世界観とか空気を

気が狂う程イメージ作ってからじゃないと

自分で納得できる物は描けないと思うの。

だから例えば「人が愛しい」って絵を描く時なんかは

好きな1曲をエンドレスで

何日も狂ったように聴いて集中して

自分の過去のエピソードもろもろを思い出させて

「おぉぉぉおおおおおぉっ、好きなんじゃぁぁっ」

って気にならないと、描けない(笑)

勿論、締め切りとの兼ね合いがあるから

どこかで妥協はしなきゃいけないし

クライアントの望むものを描かないといけない

っていう大前提は守るけどね ;-)

反対にプログラム組んでる時は

ひたすら、論理的にからくりを考えてて

感情なんて邪魔なんだよね。

勿論、作っている物の操作性を良くして

お客様に喜んでもらいたいなぁ…

っていうような情はあるんだけど。

…って言っても、

わかってくれる人が少なくてですね(涙)

「2つ以上のプログラムを平行して作る人が、よくいるんだから、

 1つのプログラムと1つのデザインを同時に作業するのは簡単でしょ」

などとクライアントに言われて、深く悲しかったです。

簡単だと思うなら、あなたがやってくれ。

…と言い返す私は、よく会社の社長や上司ともめるタイプです(笑)

p.s.

昨日ドイツのラジオ聴いてて良いと思った曲。

Four to the floorStarsailor