frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

Tomcat。

はい、どうもー。

平成16年度として計算されるらしき、

3月分の国民健康保険料は、754円でした。

4月分以降は、まだ請求来ません。どうなるのかなー。

さて、Javaの学校に行くはいいですが、

自宅でも予習・復習をするように言い渡されております。

故に。学校と同じ環境を作らねばならない訳ですが。

JDKApachePHPPostgreSQLEclipseは入ってるけど

Javaならではの物でまだ入ってない物が。それはTomcat

確かになぁ、そういやぁ、Eclipseで書いたJavaスクリプト

ブラウザーを介して動いたところ見てないもんなぁ(笑)

ってーか、Javaは、なんやかんや

専門用語やら省略語が多過ぎな気が(笑)

もう少し混乱してきてるよ。う"ー。

とにかく、そういう訳で教科書にも書いてはあるんだけど、

EclipseをJakarta Tomcatの開発環境として使うを見ながら

Tomcat5.5をインストールしたんですが、

・・・・・起動してもすぐにストップしちゃう。

仕方ないのでログを見てみると、

とっても苦手な英語で何か書いてあって

このTomcatはJDK5以上じゃないとダメだとか言ってる模様。

しょうがないので、インストールしてあったJDKは放置して

新たに最新JDKをインストール。

しかし、環境変数JAVA_HOMEだかPATHを通したりしても駄目。

まだ同じ事を言い続けるので、仕方なくTomcatをバージョンダウン。

そして、結局、Tomcat5をインストールしなおして、

http://127.0.0.1:8080/ で見てみると今度は成功(^-^)/

しかし馬鹿だから、Tomcatのサービスを起動させたまま

Eclipse内からもプラグイン足して、Tomcatを起動させたら

コンソールにドドーっとエラーが出ている。

致命的: エンドポイントを初期化中のエラーです

もっと平均的な日本語でエラー内容を言ってくれ…

とか思うのは私だけだろうか(笑)

プログラマーには当然な表現なのか?これって(汗)

ググってみるとここで同じエラーについて

8080ポートがすでに埋まってると説明があったので

はたと気付いた。

そりゃそうだ。

だって、すでにTomcatが起動して、8080ポート使ってるんだもん。

Eclipse内からも起動しようとしたら、当然そう言うわな(^^;;;

…という訳で、Tomcat、無事動いとります。

Eclipse内で作ったJSPも、ちゃんと走っております。

せっかくなので、Apacheと連動できないのか?と思って検索し

Tomcat とApache の連携方法を見つけたものの…この文章が…頭に入ってこない。

うーんうーん。後でにしよう(汗)

あと将来的に、やっぱり

PostgreSQLと連動させる授業があるっぽいので

EclipseからDBに直にアクセスしたり出来るんだろうか…とか思いつつ

なんやかんや調べると、DBEditなるものが。

しかし、なんだか不安な気持ちになりそうな事が

いっぱい書いてあったので、やめました(^^;

他にもそんなようなのがあるみたいだし、これから検討しなくっちゃなぁ。

ってーか、授業で指示されるまで放置しようかなぁ(^^;;;

おまけ。

インドでIT技術を習うとかって。

英語を習う授業もあるっぽいんだけど

私は知っているー、インド英語はちょいと違うって事をー(汗)

10年程前ソフトウェアの開発に携わって、

インド人と仕事したんだけど

英語が…日本人訛り英語とトントンな程に訛ってて

全く訳がわからなかったのであります(^^;;;

ここで習える英語って、どんな英語なんだろうね。

最近のインド人の話す英語って、どんな感じなんだろ。

「Halo」 Depeche Mode

ドイツで買っておいたDepecheModeのライブDVDを

久々に観てみたら、すんごくよかったのだけど。

その中でも今更だけど、一番良いなぁ…と思ったのは

この曲でした。