frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

SMS、受信可能!?

一昨日だかの日記中に

日本でもドイツの携帯から送ったSMSを受信できたら

絶対便利なのになぁー、みたいな事を書いたんだけど

私が契約している SMSをネット上から

送信できるサービスを提供している会社が、

どうやらそんなようなサービスを始めた模様。

その会社から届いた、今日のニュースによると…

Wenn du jemandem eine SMS ohne Absenderkennung schickst, und er auf die SMS Antwortet, dann landet diese in deinem Posteingang, der SMS-Inbox. Somit kann dir dein SMS-Partner auch bei den günstigen SMS eine Antwort schreiben, wenn nicht deine Handynummer als Absender in der SMS steht.

Du kannst zum Beispiel auch SMS schreiben, wenn du anonym bleiben, aber eine Antwort bekommen willst.

Es kann leider vorkommen, dass du SMS in deiner Inbox findest, die nicht an dich sind. Das lässt sich aus technischen Gründen aber leider nicht 100% ausschliessen.

意訳:

送信者不明でSMSを送った時、相手がそのSMSに対してお返事SMSを送ると、あなたの受信箱「SMS-Inbox」に届きます。こうやってやり取りすれば、あなたの携帯番号が相手の携帯に表示されなくても、相手もお得な料金でお返事できます。(←どういう仕組みなんだ?(^^;)

だから例えば、あなたが匿名でSMSを送り、その返事が欲しい時にも使えますね。

ただ、あなた宛てじゃないSMS(つまりスパムSMS?)が、受信箱に届いてしまう事も、残念ながらあり得ます。技術的な側面から、それは完全に遮断する事ができないんですよね。

ははぁ、確かに私が使ってるサービスではSMSを送信する時に、

自分の携帯番号を相手側に表示するかどうか

決定できるようになっててですね。

今、私はドイツでの携帯は持ってないんで

いつも匿名状態で送信してたんですけど。

勿論、自分の名前をSMSの本文中に書いてたので

相手は誰からのSMSか気付いて

後で電話なりメールなり、くれてたんですが。

こうやって、ダイレクトにSMSでお返事してもらえるなら

本当にますます便利!

よーし、近々試しに送ってみて

お返事書いてもらうように頼んでみよーっと(^-^)