frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

また遊ぼうね、ポスグレちゃん。

早々に外部と打ち合わせが予定されておりまして(冷汗)

ただひたすら大人しく過ごそうと思います。。。

…って訳で。

coLinuxPostgreSQLがインストールされてたんですが

(って、たぶん過去にapt-getで取得したもの)

設定しないで放置しちゃったもんだから、動いてないでやんの(笑)

かくして、会社から帰宅して、夕飯取ったら

設定しようと手をつけたところ…

cannot create temp file for here document:

デバイスに空き領域がありません

…とか言われちゃったんで、しぶしぶディスク容量調べてみたり。

colinux:/etc/init.d# df -k

Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置

/dev/cobd0 1032088 1010240 0 100% /

tmpfs 30756 0 30756 0% /dev/shm

・・・・・・・。

du | sort -nr | head -5

なんて打ってみて、どこが容量くってんのか調べる。

早い話、全体的にくっていた。

ってーか、そんなに使うとは思ってなかったので

最初Debian入れる時に、容量少なく設定してたんだよなぁ。

しょうがないので消しても問題なさそーなヤツを消して

PostgreSQLを起動。

/etc/init.d/postgresql start

よしよし、動いた動いた。

しかし、まだユーザーとか設定してへん。

っちゅーか、設定してたら…

createdb: could not connect to database template1:

FATAL: user "root" does not exist

…って言われてもーた。

ごめんね、ポスグレちゃん。

もう今日、おねーさんは体力の限界さ。

また明日ね、一緒に遊ぼうね。