frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

妊娠健康診断(第一回)

さて、今日は初めての妊娠健康診断。

午後の診察の5分前に受付が開くので

そのタイミングで来るように指示があった為、

いつもより早く産婦人科に到着するも、まだドアが開いていないし

ドアの前には既に2人も女性が座って待っていた。

がーん。みんな早いなぁ。

すぐにドアが開いて、受付してくれたけど

結局、2人の女性のうち、1人は事務に用事があって寄った程度で

1人の診察を待っての受診となりました。

受付では、母子手帳と妊婦健康診査受診票(1回目用)

さらに月の始めなので、健康保険証を提出すると、

尿検査があるので先に済ませておくようにとのこと。

サクっと採尿すると、名前を呼ばれて、いよいよ診察です。

で、まずは毎度お馴染みのエコー検査へ...と思いきや

毎度の内診台に乗ると、子宮膣部癌検診がまずあり、

手順を1つ1つ丁寧に「○○しますよ〜」と説明してから

検診してくださいましたー。

何してるのか、いちいちわかる方が安心していいよねー。

こういう配慮が有難いなぁ。

その後、エコーで順調に9週と5日の大きさとなった胎児の姿を確認。

今回は録画もしてくださっていて、DVDでくださるそうですよー。わーい!

それから、体重・血圧の測定があって、採血したら

採血の結果の出る2週間後に来るように指示があって、終了。

あら、意外にアッサリ終わったなぁ。

ちなみに、ここは分娩の出来ない病院なので、

分娩予約をそろそろ何処かにした方がいいのか聞いてみると

次回、紹介状を書いてくださる、との事でした。

うーん、そんなノンビリで大丈夫なのかなぁ?

なにはともあれ、今回の診察料は22,410円でした。

次回、請求書を持ってくると、3000円程戻ってくるというお話なのですが

覚悟していたとは言え、高いですなぁ。