frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

気をつけていってらっしゃい!

プルルルル…

プルルルル…

・・・ん?誰だ?夜に電話してくるなんて?

電話に一番近いところにいた母が応答するも、

一瞬間があって、突然英語で話し出す。

あー、わかった。

って訳で、ドイツにいる中国人の友人、

センちゃんからお電話です(^-^)/

いやぁー、久しぶり。半年ぶりかな?直接話すのは。

丁度気にしてたところなんだよ、元気?

え?なんで気にしてたかって?

それはセンちゃんが、憧れのエジプトに行くからです。

そんな知らせをもらったのは、6月だか。

エジプトに行くのは、長いこと夢だったそうで、

実にワクワクしたメールが届いたのだけど、

中国人がエジプトに行くには、ヴィザが必要なんだそうで。

以前、イギリスに行くにもヴィザが必要だとか言ってたし

なんだか大変そうだなぁ。。。

申請はしたものの、本当に入手できるのか

不安な様子が見受けられて、

その後、メールする度に

ヴィザは取れた?と聞いたりしてたのでした。

そーこーしてるうちに、夏になり、

ドイツのラジオでニュース聞いてたら

エジプトで、テロだか爆弾が爆発しただの

トルコも散々爆破事件が起きてるし、

飛行機事故も多いし、心配になってきて。

ほんと気をつけて行ってきてね、と書いたら

現地からハガキ出すから、日本の住所を教えてと言われて

書いたところで、このお電話だった次第。

って、単純に郵便番号をつけて書くべきかどうか?って確認だったんだけど、

明日早朝3時にフランクフルトから飛ぶそうで

センちゃんも不安みたいで、それでちょっとお電話してくれたみたい(?)。

…って、私に電話したから、どーなるという訳でもないだろうけど

いやいや、電話ごしに祈りを沢山注いでおいたさ!(^^)/

もし世の中に、運のバランスというもんがあるなら、

私はちょっとの不運は被ってもいいから

代わりにどーかセンちゃんの運が上がって

旅行が安全で楽しいものでありますように。

で、ヴィザはどうなったかって?

それが先週の金曜日になって、やっと手に入ったんだって。

いやー、ほんと直前だったね。

午前3時に飛び立つ飛行機に乗るってーのも、

えらい大変だけど、ほんと出発するまでに苦労するね。。。

(ちなみに現地には9時到着だとのこと。結構長く移動するんだね)

それから話題は、日本の漫画の話になって、

今一番のお気に入りの漫画があるんだけど…知ってるかなぁ?って、

英語の題名はこーゆーの…って発音してくれたのが

フルメタル・パニック!

いやー、それね、私は見てないけど、父が丁度ハマってますよ(笑)

戦艦の船長でテレサ・テスタロッサが好きなんだー…とのことだったので

後で父に聞いてみます…と答えておきました(笑)

ちなみに父は最近、ハチクロにもハマってるようです。

そんなこったで、日本の文化にますます興味を持ってくれている彼女も

いつか日本に来てくれることでしょう。

ただし物価が高い事は、よく知ってるみたいなんで

お金沢山貯めてから行くね、とのこと。

行くからには、日本食味わってみたいし、

沖縄と京都にも行ってみたいし、

2、3ヶ月日本語習ってみたいと言ってました。

…って、本気ですね、日本語。

ここ数ヶ月で、ひらがなとカタカナ書けるようになったんだってさ。すごい。

私はすっかり英語も独語も放置して、Java勉強に専念してたから

電話で何度も簡単な単語を忘れて

「これってなんて言うんだっけ?」って彼女に聞いてしまいました。あうー。

アカン。アカンで、あに山さん。

せめて独語だけは忘れないようにしなくっちゃ。

なにはともあれ、ほんと無事センちゃんがドイツに戻ってこれますよーに。

Gute Reise! >センちゃん