frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

虎の巻欲しいなぁ。

今日も洗濯終えたら、本屋で軽く立ち読み。

Javaで実務をこなす事になり、

おまけに結構急ぎの案件で、

今までみたいに、じっくりわかるまで

ググってる訳にもいかなくなってきたので

そろそろ虎の巻が欲しくなってきたところ。

うーん、でも2500円。た、高いなぁ。

著者の気持ちを考えたら、これでも安い方なんだとわかるけど

でもお給料入るまで待ってね。

本当はスキャプリも欲しいんだけど、それも「待て、お給料」。

って訳で、とりあえず、愛読書WEB+DB Pressは購入し、

Software Design 読もうと思ってたのに忘れて

本屋を立ち去ってしまいました。うー。

今度、Eclipseパーフェクトマニュアル Vol.5と一緒に読んでこよう。

てな訳で、帰宅してから買ってきたWEB+DB Pressを読む。

読み読み読み読み。ふむふむ。

特集2の「イマドキのJavaチーム開発環境」が丁度いいですね。

Tracやら、Subversionやら、Mavenやら。

ついでに、記事読んで知った

Rubyで話題になってる、Railsとやらも面白そう。

でも、研究してる暇と脳ミソが今はない。

他に勉強しとかないとアカン事がいっぱい。

社内で「わかりません」とか

「時間をください」とかって言うのはできないでもないけど、

万が一、仕事の内容を、他社と直接話さないといけなくなった場合、

ある程度ベースになる知識がないと、すぐに有利に交渉できないからね。

余計とも思えるところまで、少しは知識を仕入れておかないとなぁ。

って訳で、今日は携帯アプリの作り方を軽くお勉強して

仕事の仕様を整頓して、ER図っぽいものを簡単に書き起こして

ついでにEclipseCVS環境周りを再確認してました。

それにしても、やっぱりなんだかんだ言って、

perlPHPJavaScript だと書きなれてるから

仕事になっても、あんま慌てないけど、

Java は焦るね。もっと経験積まないとなー。