frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

控除〜。

どもども、寒くなってきてますなぁ。

おかげで久々に風邪ひいて、今週はほとんど寝てましたわー。

そんな中ですが、そろそろ今年もあと一ヶ月程。

23年度が終わりを告げれば、確定申告の季節がやってきます。

で、今年の控除は、医療費控除もなく、

毎年恒例となりつつある、基礎控除社会保険料控除、生命保険料控除のみ

...と、なりそうなのだけども、そのうち生命保険料控除に関して

24年度から改正されてしまうんだってねー。知らなかったよー。

ちなみに、これまで私が受けていた控除額は...

  • 生命保険(年間保険料45,344円に対する控除額 35,172円)
  • 個人年金保険(年間保険料198,852円に対する控除額 50,000円)

...の合計85,172円なんですがー。

控除の適用限度は、どちらも保険料10万円以上に対して5万円だったのが

24年度からは、保険料8万円以上に対して4万円になってしまうんだそうで。

ただし、23年度(つまり来月末)までに契約した保険については

これまでの制度が適用されるんだってさ。

つまり、私はこのまま契約を続けている限りは、控除額が変わる事はないのだけど、

来年1月以降に、違う生命保険や個人年金保険に切り替えた場合は、

控除額が下がってしまう可能性があるみたいなのねー。

ちなみに、生命保険料は適用限度額に達していないものの、

全く同じ保険料の生命保険に来年1月以降契約した場合、

現在の控除額 35,172円 から、31,336円に下がってしまう模様。

うーむ、ちょっと困ったな。

生命保険は、ちょっと負担になってきているので、

違う保険に切り替えようかと検討していたんだけどなぁ。

5年毎に生存給付金が出る仕組みで、昨年受け取ったばかりだし

今年の分は支払ってしまったしなぁー。悩むなー。

切り替えるなら来月中がいいのかもなぁー...。うーんうーん。

あ、ちなみに24年度分からは、生命保険と個人年金保険に加えて、

介護医療保険も対象になるんだってさ。

これまた生命保険・個人年金保険同様に、

8万円以上の保険料に対して4万円の控除が適用限度だそうで。

うーむ。介護医療保険かぁ...今まで考えてなかったなー...。

広告を非表示にする