frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

足りないものは足せばいい。

23歳前後の、趣味でへなちょこ作曲&作詞してた頃に

頭ん中で流れてた作った曲があって、

そのサビでは「♪足りないものは足せばいい」と歌っていたのですが。

 

ずぅーっと、そんな人生。

 

うだうだ文句言ってないで、足りないなら足せばいいじゃん、ってゆー

いかにも短気な私の性格を表しています(苦笑)

 

かくして、今も毎日足しまくってます。

 

悲しいかな、私も一応普通の人間なので

「老化現象」とかゆーものに足をひっぱられていますが。

 

いや、記憶力が悪い事を歳のせいにしちゃいけません。

気力が足りてないんです。そうだ、気力だ!

ってーんで、私に気力を注入すべく、いろいろ頑張りました。

 

 

そして、気力が足りないのは、

いろんな理由がある事に気付いたのです。

 

プログラミングしてても、

実際に物体として動き出すような実体を相手にしない毎日に飽きちゃった。

デザインやってる頃は、目の前に何かしらの物体かテクスチャーがあったからね。

それと比べるとワクワク感が足りないよね。

 

それと身体が疲れちゃってるから、集中力がないのかも。

忙しいって言ってりゃ、面倒だと思ってる事から逃げられるような気がしている。

 

ぅぉおおっ。ダメだ、ダメだ。こんなんじゃ。ガンガンッ。

(↑壁に頭を打ち付ける)

 

結果、自分に「楽しい」と感じさせる事を大事にしながら

何をすれば良いのか辿り着いた答えは、

「ネットワークのお勉強をする」でした。

 

と、言うのも。

 

前々から、プログラマーとしてお仕事しながら

毎度現場でネットワーク系の話は、てんでわからなくて

寂しいってーか、悔しいと思っていてですな。

 

一度、2006年の現場で

コーディング系&インフラ隊の2チームに所属して

その辺りの知識を得られないか試みたんだけど。

 

結局、サーバーセンターでルーターやスイッチの大移動の為に

力仕事はしたものの、設定の類は全然しないうちに

社内のゴタゴタに巻き込まれ、チーム移動となってしまったのでして。

 

それからも、ネットワーク関連の知識が乏しいよなぁ...と思い続け

実は昨年夏に、派遣会社の無料のネットワーク講座に通ったのです、土曜日にね。

 

が、ビデオ学習が続き、なかなか実機演習に入らなくて

やっとルーターいじれるー!と思った頃には、

派遣会社を変えてしまったので

ちょっと行きにくくなってしまい&仕事も忙しくなり。

 

かくして、3度目の正直。

 

で、他にも勉強したい事が沢山あったので、

4月に1ヶ月休みが欲しいとお願いしてみたけど却下となり orz

大人の事情で急遽有給10日を消化する、2週間程のお休みをいただいたのでした。

 

そして、毎日勉強三昧。

 

勿論、実機演習が目的なので、家でだけじゃなくて

学校に通う事にしたのです。

今度は無料じゃなくて、ちゃんとお金かけてね。

 

そこで、まずは無料体験レッスンに行って、

その実機に少しだけコマンド打たせていただいたのだけど、

もうワクワクオーラ全開。

 

あぁ、どうしましょう、実体があるわよ、奥様っ!

実機だけじゃなくて、シュミレーターも使うそうです。

なんてこったい。私、シュミレーターも大好きなんだよ。(<あれ?実体じゃないけど)

 

そんな訳で、奮発して先月の残業代分くらいのお金を出して、

事情を学校に話した上で、超特急で毎日授業を受け、

ほぼ目標通り、有給の間に大部分の授業を受け終わる事が出来たのでした。

 

はぁ〜、楽しかったぁ。

特にルーターとスイッチを数台とPC2台を繋げて

VLAN設定とかしてたのは、めっちゃくっちゃ興奮したなぁ。ふぅ。

 

あと意外に計算問題解くのも、なんだか中毒みたいに楽しくなってきちゃって

そーいやぁ、小さい頃は算数大好きだったよね〜って

あの頃の感覚を取り戻せたのでした。

 

てな訳で、まだ少し受ける授業が残ってるんだけど、習うべき事は全て習ったので

あとは土日祝日に1回行けばいいだけ。わーい。

 

でも、その知識を活かして仕事が出来るか?と言われれば

正直「いや、別に今すぐは活きません」といったところ。

 

それでも、どーしても知りたかったんですよ、根底を。

 

webプログラマーなんだからね、

ネットワーク上をどうデータが通過してんのか

知りたいじゃないですか。

 

ネットワーク関連で何か問題が起きた時、

どこを疑うべきなのか、知りたいじゃないですか。

 

そういう知識があった上で、プログラミングしたいんですよ。

っつーか、それ基本中の基本だよね、本当は。

 

だけど、いろいろ基本が抜けてるんだよねぇ。

物事の成り立ちやカラクリで、知らない事が沢山ある。

 

だから、応用出来ない場面があるんだよね。

だから、楽しく感じられない事もあるのかも。

だから、基本を知りたいの。

 

いやー、もっともっと勉強っつーか、

いろいろ知ろうと努力していたい。

 

もっともっと知って、

もっともっと強く広く深く、そしてやさしくなって

もっともっと大事な人達を守れるようになりたいです。

 

 

ところで、マイケルジャクソン「this is it」のDVDは、勿論買ったのですが

映画でラストの方で歌われていた「Man In The Mirror」が

実は私の言いたい事に近い歌詞だと知り、今更ですが、あら素敵と思ってしまいました。

 

♪I'm starting with the man in the mirror

I'm asking him to change his ways

And no message could have been any clearer

If you wanna make the world a better place

Take a look at yourself, and then make a change