frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

自信の作り方。

先日のリリースは、

案の定、一番「怪しい」と思っていた箇所でバグが見つかり、

散々なメに遭ったのですが。

自業自得なので、私自身がひどいメに遭うのは仕方ないとして

一緒にバグ対応に追われた人達や

その症状にぶつかっちゃったユーザーの皆さんに対して

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ごめんなさい。

それにしても、ここ数年の生き方は

「老い」を考慮した穏やかな生き方どころか

逆にハードになっていって、

温存しておきたい「心の隙間」みたいなもんから

体力から気力から、全てを仕事に捧げているようなもんで

これはマズイ...と正直感じている今日この頃。

でもね。

プログラマとして、普通のお仕事より少し高い時給で働かせていただいてるって事は

それだけの技術力を求められているからなのであって。

だから、この職業を選んでいる限りは、日々自分は成長せなアカンし、

「わからない」ことを誰かのせいにしたり、

「誰も教えてくれない」と嘆いて終わりにする訳にいかないんですよ。

わからない事は、自分でせっせと資料集めて、英文だろうが独語だろうが

読んで実験しまくって、頭で理解して、仕事で使えるようにせなアカンのです。

中には何処にも資料のない問題に遭遇する事もあるのだし

「誰も教えてくれない」のはむしろ当然で、

誰も教えられないものだってあるのです。

だから、こんだけ無理が続いている状況だけど

とりあえず、段々勉強する暇も体力も気力もなくなってきているのに

プログラマ」としてお仕事させていただくのは「おこがましい」とも思ったり。

「わからない」と嘆くだけなら、辞めてしまえ。

文句ばっか言ってないで、まずはそこを乗り越える努力をしないと。

自信がないから、何も出来ないんじゃなくて。

逃げてるから、自信がなくなるんだから。