frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

久々独語。

仕事で調べないとアカン事いっぱいあるんだけど

イマイチ気分がのらなくて、

あれこれ他の用件を済ませてたら、ふと思った。

 

あ、今、ユーロ安いんだっけ。

 

 

かくして、本来ならサクっとチケット買って

ドイツにでも飛んで行きたいところなんだけど、

まぁ、貧乏なので(笑)

そう簡単にはいかないし、仕事も忙しいしで、

ユーロ安の恩恵を受けるどころか、外貨預金のユーロが下がっていくのを

悲しい眼差しで見ていたのですが。

 

そういやぁ、ユーロ支払いのものは、今が買いのチャンスじゃないか!と思い立って

とうとう買ってしまいました、ずーーーっと欲しがってた独語語源辞典のダウンロード版

 

以前、ドイツ留学中にDUDENの語源辞典を本として買ったんだけど

分厚いので持ち運びに不便だなぁ…と思ってたら、ダウンロード版もあると知って、

だったら本じゃなくてデータで買ったのにー…って、ガッカリしてたんだけど。

 

今日、ふと思って値段見たら、19.95ユーロ也。

今、1ユーロが117円程度なんで、2400円程度じゃないですか。

おー。ここ数日節約気味にお金使ってたから、そのくらいの余裕はありますよ。ふふふ。

 

てなこったで、久々に独語のサイトでお買物♪

20回までダウンロード可能なんだってさー。

 

で、さて、ダウンロードしたファイルを解凍して、インストール!と思ったら

以前買った、Langenscheidt社の独独辞典(Deutsch als Fremdsprache)CD-ROM についてた

辞書検索ソフト「PC-Bibliothek」の発展形の「Office-Bibliothek」が入ってて、

これを先ずインストールしてから、語源辞典のデータをソフトに取り込むようになってました。

 

が、データを取り込み終わると

「Das Buch C:/xxx/Office-Bibliothek/DATA/duschoe.ld konnte nicht geöffnet werden.」

(duschoe.ld という本が開けませんでした)ってダイアログが表示されて、

語源辞典が使えないんだなーorz

 

…ま、まさか…日本語Windows XP上では使えないんだろうか?(涙目)

 

ここで すっかり 19.95ユーロを無駄に支払った気になりつつも、

いやいや、何か方法があるはずだ!と、ReadMe にあたるファイルを読んでいると

「何か技術的な問題があったら、以下のメアド宛に問い合わせてね〜」と書いてあった。

らっきー。電話じゃなくて、メールでの問い合わせなら、いくらかマシです。

 

かくして、久々に独語でオフィシャルなメールを書いて

「どう対応すりゃいいのか教えてくだせー」と送りつつも、

されど、ドイツ。だって、ドイツ。

 

どうせ返事は遅いんだろーな…と期待せずに、仕事に戻って作業してたら

2時間後にお返事が。早っ。

 

案の定、独語のWindows XP環境を想定しつつ、書かれた指示を

日本語Windows XP環境に置き換えて作業してみると…おぉ、語源辞典が起動しましたぁ(^o^)/

 

す、す、すんばらしいっ。

めずらしいよ、こんなに対応良いのは。ありがたやー。

 

で、結局、どうすれば解決するのか?っちゅーと、

どうもバグだったらしくて(笑)

Office-Bibliothek に辞書データを取り込んだ後の設定ファイル?に書いてある

間違ってる行を修正すればいいんだって。

 

具体的には、こう。

 

 

 

  • Office-Bibliothek のインストールしたフォルダの中の「DATA」フォルダの中にある「ALL_LD.ML」をエディタで開く

 

 

  • 「152 duschoe.ld」と書いてある箇所を「152 du7.ld」と書き換えて保存

 

 

  • Office-Bibliothek を起動しなおす

 

 

 

いやー、あまりに嬉しかったので、速攻お礼の返事しときましたよー。

えがったえがった。

 

さてと、今日は深夜リリースなんで、

そろそろ遊んでる場合じゃないな(^^;

体調崩さないように、身体休めておかなくっちゃ。