frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

来客。

そして、今日も予定が。

年賀状、ずっと描いてるのに、

相変わらず、うまく描けなくて、まだ出せてないのにね。ごめん。

 

今日はkarasさんが体調悪い中、

わざわざ我が家まで来てくれました〜♪

 

 

さて、karasさんと言えば

以前、お宅にお邪魔した時、何か手料理のものを

ご馳走してくれたよなぁ…と思ったので

今回は私が何か用意せねば、と、レーズンケーキを焼きました♪

 

実は先日、ムショーに林檎ケーキを食べたくなってですね。

 

昔通ってた独語のプライベートレッスンの先生宅で

毎度出してもらってた、ドイツ風なヤツなんだけど

最近、スーパーに行くと林檎が安かったので、思い出して

「あー、あれ食べたいっ」と似たものを作ったつもりが、全く違ってしまい。

 

その事を、うるうるさんに話したら、そのレシピを教えてくれたので

先日も試しに林檎ケーキを作ってみたんですが。

※写真は、その時の林檎ケーキ

 

これが結構ちゃんと美味しかったものの

今日は林檎は用意してなかったので、

レーズンを代わりに使って、ケーキを焼いたのでした。

 

そして、焼きたてを味見してみたら、ちょっと焼きすぎたかなぁ?って気もしたけど

一応美味しく出来たので、karasさんに試していただきました〜♪ふふ。

なんかいいねぇ、自分の作ったお菓子を友達に食べてもらうって。幸せー。

 

それにしても、やっぱり電子レンジじゃなくて、

オーブンレンジ買っておいてよかった。

台所が狭いし、電気コンロなんで、

念の為、単なる電子レンジじゃなくて、機能が多い方がいいかも?って、

トースター機能とオーブン機能もついたヤツを選んだんだよね。これ正解だわ。

 

てなこったで、karasさんにも美味しいと言っていただけて

ますます調子にのって、いろいろ作りそうな勢いです。

ストレス解消には、やっぱりお料理が良いよね〜。

 

…って、年賀状描くのに梃子摺ってるから、

そんな事ばっかりやって、心が逃げてます…orz

すいません。

 

ちなみに、狭い台所に三角コーナーを置かず

代わりに「広告チラシで折るゴミ箱」を使ってるんだけど

ケーキ生地もクッキングシートを同じように折った箱に入れて焼くと

扱いやすいし、食器洗いの手間が省けて便利でした♪