frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

書く・貼る・捺す・綴じる。

そして「デトロイト・メタル・シティ」を観た後は

余韻に浸る間もなく、急いで銀座へ。

有休取ったうるうるさんとデートなのだー♪

最初に向かったのは、ハンガリー料理「トカイ」。

ここで優雅にランゴッシュ&ハンガリアンスープセットをいただきましたー。

ふー、クミンの味が効いてて美味しいです♪

こうして、お腹いっぱいになったところで

彼女に誘っていただいた、東京交通会館で開催中の

文房具展示会「書く・貼る・捺す・綴じる」へ。

ここでは、主にオフィス事務用品が沢山展示されていて

実際に製品を使ってみたり、説明受けたりもできたのですが。

私が気になったのは、前から少し欲しいなぁ…と思ってた

個人情報等をシュレッダーじゃなくて、上からハンコ押して見えなくする

シャチハタの「SECURE」。

で、実際に使ってみたら、案の定、個人情報を印刷しているインクと

スタンプのインクが一致しないと、この差分で個人情報部分が見えてしまったんだけど

「セキュア スタンパー2471 住所」だと、住所っぽい文字列のスタンプなので

もともと印刷されていた個人情報が、どの文字なのか判別しにくくて良い感じでした。

あと「セキュア マーカー」(315円)はペン型で、トナーを使った印刷物に対しても

うまく馴染んでくれて、個人情報部分が全く見えなくなったので、いい感じです。

それから、ゼブラの「ecopen」は

各企業と組んで作ったリサイクル筆記用具なんだけど、何を再利用したのかが面白い。

例えば、伊藤園の作ったペンは「お茶殻」から、

NPO法人選挙管理システム研究会のペンは「使用済み投票用紙」、

明治乳業は「不要になったヨーグルト容器・フタ」だそうで。

こういう取り組みは、本当にうまく再生出来るならドンドンやって欲しいよね(^^)

それとニチバンのブースでは

セロテープ60周年を記念して「セロテープアート」なるものを展示中。

セロテープをグルグル巻いて固めて物体を作ってるんだけど、初めて見ましたわー。

12月には練馬区美術館で展示会やるみたいですよー。

あ、そうだ。

ついでだけど、先日たまたま新宿で文房具見てたら

トラベラーズノート」ってーのを見つけました。

私も以前、竹尾ペーパーショウで展示されてた、旅行中のチケットやパンフを綴じた作品を見て以来

ダイソーで買ったA4サイズの名刺入れシートやらで、

旅行毎にチケットや写真、お買い物した時のレシートや、お菓子の袋等をまとめているんだけど

そんなコンセプトに近いノートでした。

ちなみに、その私の旅行毎のファイルは、もう5冊くらいあったかな?

ドンドン溜まる一方だけど、綴じるとき楽しいし、旅行報告を友人にする時に持ち出すと

思わぬ物に友人が反応して話が展開したりで、さらに楽しいので、今後も増え続けそうです(^^;

さて、話を戻して、文房具の展示会ですが。

結構見る箇所があったので、途中疲れて喉も渇いたなぁ…と思ってたら

ちゃんとフリードリンク場が用意されてました!有難いっ。

さらには、会場の最後で抽選会やってて、Wiiとか当たったりするらしいし

もっと驚いたのは、会場出る直前で渡されるサンプル文房具の山。

以下、そのサンプル達。

ヤマト

- テープのり進化形Rakupita ドットタイプ

- 固形アラビックシリーズ COLOR GLUE STICK(BLUE) スティックのり

ニチバン

- 粘着クリップコード用(白)ナイスタック

- メンディングテープ ハンドカッター

ぺんてる

- .e-ball 0.7細

- ノック式油性マーカーHandy S 丸芯 細字

- ノック式ホワイトボードマーカー 丸 中字

ZEBRA

- 紙用マッキー 黒

- 紙用マッキー 極細 赤

- 蛍光OPTEX2 ピンク

- Tapli clip

- Tapli clip 0.7 黒

Schachihata

- ワンタッチ式印鑑ホルダー ハンコ・ベンリ

- クリッピング 大 32mm対応

- 潤芯 ホワイトボードマーカー

KING JIM

- Jacket Holder ENVELOPE-TYPE RED PHOTO Lサイズ

- Jacket Holder ENVELOPE-TYPE POSTCARDサイズ

- Quicl-In A4-S

あーらー…こんなにいただいていいんですか?(汗)

ありがとうございます。ぺこり。

かくして、予想外の収穫があった所で、お次の目的地へ。

そこもまた、無料なんですが、

以前、GIGAZINEで紹介してた「free cafe 播磨屋」。

「おかき」とか「おせんべい」と言ったら、うるうるさんでしょう…という訳で

先日会った時に、そんな場所があるよー…と伝えておいたら

めでたく今日行く事になったんですが。

いやー、意外と混んでて、2人用の席が丁度1つ空いてただけでした。

早速座って荷物置いたら、私はコーヒーとおかきをいただいてきて

彼女と一緒に、もぐもぐ味わってみたら、あら、美味しい。

やっぱり「人気No.1」と書いてある「朝日あげ」が一番美味しいかも。

カレー味の揚げせんも、なんか懐かしい、

昔食べた駄菓子のような味で美味しかったんだけど。

こんな美味しいのを無料でいただけるなんて、これまた有難やー。

そんなこったで、また身体を休めた後は、

近くの「ツッカーベッカライ カヤヌマ」に行き、

また美味しそうなケーキ達との誘惑に戦い終えた頃には、もう夕方。

ふー、今日は本当に内容盛り沢山で疲れちゃったねー(^^;

面白いイベントに招待してくれて有難う!また会おうね♪>うるうるさん

そういやぁ、隔年だかにやってた「画材ショー」って、どうなっちゃったんだっけ???