frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ぐうぜーん。

今日は前の会社での

違う部署だった同僚さんに会って来ましたー。

よくよく聞いてみたら、実はお子さんいらっしゃるようなので

こんな夜に飲んでていいの?と聞いたけど、

しっかりした息子さんらしく、大丈夫との事。素晴らしい。

それにしても、今度職種自体を変えて、

会社で研修受けてるんだそうだけど

確か彼女は私より年上だったような。

すごいね、頑張ってるねー。

研修ってでも一緒に勉強してる仲間がいると楽しいよね。

なにはともあれ、私の職種とは違う世界について聞いて

またちょっと視野を広げた1日でした♪

それにしても、帰りに終電に乗ろうとしたら

ホームに停車した混んでる電車の中に、

独語の先生のドイツ人のお友達がいるのを発見!

えーっと、えーっと、えーっと、名前なんだっけ?(汗)

とりあえず、乗り込んで声かけたら、向こうも気付いて

私の事、覚えてる?って聞いたら、勿論!って。よかったー。

結局、実は最寄り駅が私と近い事がわかって

そこまで一緒に独語で会話。

って、知らなかったけど、実はこのお友達は日本語はちゃんとは話せないとの事で

そうなると、独語か英語しか選択肢はないらしい…orz

そうだったのか。テニス合宿行った時は全然気付かなかったよ。

そんな訳で、また忘れかけてる独語で、あれこれ話してると

あー、自分がもどかしい。ほんといろいろ単語忘れてるぞー(涙)

くやしぃぃぃーーーーーーっ。

でも、親切にも会話は成立して、なんだかんだと英語の話題に。

「あなたの場合、仕事的に英語が重要なんじゃないの?」…ギク。

はいはい、そうなんです。知ってます。わかってます。

何度も挑戦して何度も断念してます。くぅー。

いやね、ミュンヘンで半年習った時は、そこそこ話せたのよねぇ。

だから、勉強すりゃ話せるってわかってるんだけどさー…さー…さー。

英語に触れる機会があんまないじゃないよぉう。

「でも、仕事中に打つコマンドとか英語よね。理解出来てるの?」

えぇ、はい、それは理解して打ってます。プログラミングも英語です。はい。うー。

API仕様書なんかも英語だったりします、えぇ。

えっと、どっちかってーと、話すのが苦手なのかもです。

「じゃあ、英語の映画を観るといいわよ」

うー、そうですね、全くもっておっしゃる通りです。

もっと英語と触れ合わないと覚えない、と。うー。

うー。

そんな訳で、半年毎日コツコツと続ければ、絶対うまくなるから!と励まされたので

なんかなんとかしようと思います。(素直)

その前にちょっといいですか。

先ず独語思い出す練習してもいいですか?(苦笑)

広告を非表示にする