frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

メトリクス。

今日も本屋で立ち読み、勿論Javaコーナーで。

やっとこさJavaな世界に少し慣れてきたので

そろそろ何かリファレンス本でも…と思ってはいるんだけど

なかなかJavaの世界は、ジャンルが多すぎて絞りこめず。

かくして立ち読みしている訳ですが、

今日はちょいとEclipse関連本に重点置いて読んでたら

気になるキーワードが --- それは「メトリクス」。

おまけ。

自分だけのMP3プレーヤを自作 - 韓国でDIYキット発売

…すいません、まんまと欲しいです(笑)

自作って言葉に弱いんだから、この人は全く…>自分つっこみ

Google Moon

月面の写真って好きだなぁ。

昔は天体望遠鏡使ってベランダから眺めたりしてたよ(^^)

夏の流星群の時期も、もう少しでやってくるけど

そんな時は屋上上がって、ビニールシート敷いて

寝っころがって、ずっと星空を見るのが最高。

横になると周りの街の明かりが屋上の柵で見えなくなるんだよね。

ドイツの田舎、シュタウフェンでは

そんな事しなくても、夜は空中に星が見えて綺麗だったなぁ。

メトリクス…品質測定だそうで。

最近気にしまくっている、可読性を見極めるのに

使うと良さそうであります。

で、立ち読みした本には、メトリクスしてくれちゃう、

Eclipseプラグインがあるって書いてあったんで

早速入れてみました。

プラグイン名は、EMP (Eclipse Metrics Plugin)

設定は上記のリンク先のページを参考にしてやってみると

なるほど、測定結果がHTMLで見れました。

あー、一目瞭然ですね。

ただJSPサーブレット化したworkの下まで

チェックしてくれてちゃってるような?

軽くCheckstyle使った時も、そうだったんだけど、

気のせいかサーブレット化されたソースは、えらいごちゃごちゃで

Checkstyleに、しつこくあちこち警告受けて大変なんですけど(笑)

これって、何か設定次第で避けられる事態なのかしらん。

もっとよく使い込んでみなくっちゃ。

なにはともあれ。

ここで初めてマッケーブの循環的複雑度

ってゆー言葉を知りまして。

へー、そんな測定基準(?)があるんだね。

とりあえず私のスクリプトは、複雑度が10以下だったんで一安心。

それにしても、プラグイン

いろんなのがあるけど、私の望みを叶えてくれる物が見つからない。

それは、単純に指定したクラスの色を変える物なんだけど。

「Universal Label Decorations」ってゆー

クラスとかパッケージ名が、正規表現に当てはまると

色が変わったり、名前の前後に文字列を追加したり出来るプラグインはあるんだけど。

そうじゃなくて、クラスを右クリックすると

ラベルメニューが出てきて、色が変えられるといいんだな、これが。

イメージするのは、Mac OS 9までのラベルみたいな感じ。

なんでこんな物が欲しいのか?ってーと、

演習で空のクラスを30個くらい渡されて

そこにルーチンを実装していくんだけど、

ActionFormクラスとかだと、似たようなクラスがドーっと並んで

どれをどれくらいの完成度で書いたのか、

段々わかんなくなってきちゃうんで。

出来れば、完成度に応じて色分けしたいなぁ…って思ってね。

うーん、自分でプラグイン作るか…。

うーん、ちょっと余力があったら勉強してみよーっと。

それにしても、上記のプラグイン作った人、

ドイツ人っぽいんだけど、

他にも変なプラグイン作ってるね。

Runningman

Eclipse3系からの、三角印の実行アイコンを

かつての走ってる人のアイコンに変える…だけのものらしい(笑)

いいな、こういう、どーでもよさが。

その人の作品じゃないけど、

ソロプログラミング Eclipse プラグイン

ってーのも面白いねー。仮想ペアプログラミングだって。