frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

続・初めての失業保険。

雇用保険説明会のご案内

この説明会は、皆さんがこれから受給する雇用保険失業給付金の意味と

受給に必要な手続きについてご理解いただきためのものです。

てな訳で、これは参加せなアカン説明会なので

行ってまいりましたー。

で、会場に着いたら、早速

雇用保険受給資格者証」をいただきまして、

支給番号やら、基本手当日額もわかりましたー。

過去半年のお給料を180で割った数に

どーこーした額になるので

私の場合、6,896円で、給付日数は90日でした。

つまり、全額いただくと合計620,640円になるのですね。ふむふむ。

すごい額ですねー。

とは言え、求職活動をこれから、給付制限期間+給付期間の

半年間もし続けて、就職しないってーのは、

あまりにもブランクとして大きいので、全額いただく事は

まずないと思うんだけども。

なにはともあれ、積極的に求職活動せなアカンそうで

その活動等を記した、失業認定申告書を

次回の認定日に持っていかないといけません。

認定日は、私の場合、今月中に1回あると

給付制限期間に入るので、その間は認定日がなくて

その次は10月になり、その後給付期間中はだいたい月1回あるようです。

それにしても、やっぱり初めての手続きは興味深いなぁ。

なんでも体験してみるもんだ。