frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

予習。

予習だ、予習だー。

独語の先生のMac購入&セッティングに付き合う前に

予習せなアカンでー。

だって、OS Xなんて私のMacには入ってないからねー(苦笑)

・Mac2台イーサで繋げるにあたり、クロスケーブルが必要かどうか?

 最近のMacはクロスじゃなくても、ピン配列再設定してくれる(Auto-MDIX 機能)らしいので

 先生のが対応してるかここで確認するべし。

 →今持ってるらしいiMacは対応してないっぽい。やばい。家にあるヤツ探さないと。

 あるいは、1本買っておくか。

 ちなみにiMacのスペックと世代確認にはWikipediaが便利

・そういやぁ、OS Xって「AppleTalk」まだあるの?

 あったね、あった。OS9と同じようなもんだー。

 ここ見て設定しとけー。

 IPは適当に、192.168.0.1 と 192.168.0.2 でいいかしらん。

・DVDを焼けて、イーサでWiFiMacBookは?

 一番安いヤツだとコンボドライブなので却下。

 次に安い154,800円のだったら、丁度良いかな。

・メール等のデータ移行について

 ここを参考にすべし。

 iTunesのデータ移行については、チュートリアルの「Macに移行する方法」にて映像で見れます。

んー、こんなもんかな。母のOS Xいじったりしてるし、まぁ、なんとかなるでしょー。