frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ねんきーん。

先日、個人年金保険に契約するにあたり、

自分の年金はいくらくらいになるのかなぁ…と思ってみたものの。

なにしろコロコロ仕事変えるから、

国民年金と厚生年金を行ったり来たりで、

一体何年どれくらい払ったのか、わかんなかったのでした(笑)

そんな訳で社会保険庁のサイトで「年金個人情報提供サービス」の

ユーザID・パスワード発行を頼んでおいたら、郵送されてきました♪

早速ログインして閲覧したのだけど…まだまだ先は長いですなぁ…。しみじみ。

でも今の調子で払い続ければ、思ったよりはもらえるのかも?

…って、あんまり期待はしてないから、年金保険に入った訳ですが(^^;

それにしても、国民年金だとクレジットカードで払えるようになるのが羨ましいなぁ。

クレジットカードで払えれば、ポイントついてお得だもんね。うー。

ちなみにドイツと日本は社会保障協定を結んでいるので

日本だろうがドイツだろうが払った年金は無駄にならないとか。

ドイツなら5年払えば、ドイツの老齢年金を受給出来るのね。