frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

お母さん。

昨晩、久々にシャンちゃん(仮名)からメールが届いた。

前回会った時母国にそろそろ帰るって事言ってたから、今頃中国かなぁ?と思ってたら。

とにかく、どこかから送ってくれたメールには

子供が生まれたよ、って幸せなニュースが。

シャンちゃんとお似合いで、お互い信頼しあって、

とても良い空気の流れていた、あの彼氏さんとの子供みたい。

って事は、結婚したのかな?

嬉しいな。

4月に知り合ったツェンちゃんも妊娠6ヶ月だってメールくれたし、

トルコに戻ったオズちゃんも、生まれた子供の写真を送ってくれたし、

4月に再会したメイちゃんも、息子さんがあれから随分言葉を覚えたよって手紙くれて、

あー、みんな、毎日お母さんとして頑張ってるんだね。

固定概念に縛られちゃった場所にいると

狭い視野でしか物を考えられなくなりそうだけど、

こうやって、世界中の友人達から近況報告があったり

独語仲間や高校ん時から年賀状もらったりすると、いろいろ解放されるよ。

ほんとありがとう。