frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

忘年会。

いやぁー、寒いっ。

こんな日に限って、どいちゅ会の忘年会。

 

さすが雨女…と思いながら、向かったのは

今回の会場「薬膳火鍋専門店 天香回味赤坂店」。

いつものメンバーで、モンゴルなんだか、中国なんだか…な味付けの

でも丁度良い辛さの深くて美味しい、身体に良い鍋をつついたのでありました。

勿論、ビール付きで(笑)

 

 

秋にベルリンに久々に行ってきた、Nさんのお土産話と

アンペルマンの赤いキーホルダーをいただきつつ、

大晦日にベルリンに行く3人の予定を聞いたり、

A先生がメキシコに行くとか、

相変わらず、みんなバシバシ海外行きまくってる話題が出てきて

あー、いいなあ…。

 

って…と思ってはみたけど、

そういやぁ、私のプチ留学って、まだ今年の4月なんだよねぇ。

随分 前の事のように感じちゃうよなぁ。

 

そんなこったで、相変わらずのメンバーで

赤ワインと白ワインの瓶を、あっと言う間に開けて

気付けばもうコース料理が終了して、店から退散時間。

 

仕方ないので、隣のカフェに入って

皆で引き続き、くっちゃべり。

 

そのうち、次第にドイツで定番の大晦日に必ずTV放送されるコメディ「dinner for one」の話へ。

あー、そういやぁ、私もそれ見た事あるぞ。

うーんと、あー、そうか。たぶんリンダちゃん宅でだ。

 

それが何故か内容が英語だそうで。

確かにそうだったかもしんないし、でも、あんま記憶にないなぁ。

 

それにしても、随分昔から、大晦日と言えば、この番組らしい。

何故、一体何故なんだ?

wikipedia によると、1988年にギネスにも載った程、再放送されている番組で

 このシナリオ自体は、1961年12月9日にドイツで最初に放映したらしい。

 1972年になって、大晦日に放映するようになったらしいけど、

 具体的にどうしてそのまま定着したのか、イマイチわからないような…。

 

なにはともあれ、ドイツ人にとっての大晦日の定番を

私も体験した事があったりした訳で、ちょっと嬉しかったりして。

 

ついでに、コメディと言えば「Loriot」も有名だ…って話になって

話を聞いてるうちに、これもまた思い出す。

あー、たぶんゲーテの授業で見たな。

die Nudel」ってヤツ。

 

そんなこったで、大晦日にベルリンに行くメンバーには

是非、このコメディを現地で見て来てね〜と言いつつ…

さて、次回の集まりは、どうしましょうかねぇ…。

新年会は、ちょっと皆の都合の良いタイミング見つけるの難しそうだしなぁ…。

 

ともかく、一緒にいると楽しい独語メンバーなので、

来年以降もいっぱい会えるといいなぁ。