frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

内蔵くん。

蒲田からの帰りに秋葉原に寄って

内蔵DVDドライブ「DVM-RXG16FB」を購入。

体調悪いので、人がいっぱいの秋葉原の裏道を

ウロウロするのはマズイ…という判断で、

毎度お馴染みのSofmap中古館で、

でも新品の型落ちとなったこの商品を購入。4980円也。

書き込みソフト付きで、この値段なら、まぁ、いいっしょ。

で、なんで今更DVDドライブなのか?っちゅーと、

実は私の愛機「くみちゃん」は、2003年12月に3万5千円程度で買った

組み立てキットに同梱されたコンボDVDドライブしか入ってないので、

DVDを書き込む事が出来ないのでありまーす。

しかし、くみちゃんの内蔵HDが、かなりフルになってきて

仕事の都合でいろいろインストールして実験したい物があるのに

なかなかデータをバックアップ出来なくて困った次第。

だって、もはやバックアップしたい単位がGBなんだもん。

そりゃCD-ROMじゃ追いつかないよね。

おまけに仕方ないからデフラグしようとしたら、それすら空き容量が足りないよって言われるしさ。くぅー。

かくして、久々に くみちゃんオープン♪でございます。

帰るなり早速ドライバー片手に入れてみたら、あっさり成功。

でも、まさか再度フロントパネルを開けるために、

FDとDVDドライブを一度はずさないとアカンとは思わなかった…。

2003年に開けて以来だから、忘れてたよ。

でもまぁ、作業は1時間もかからなかったかな?

はぁー、楽しいなぁ、こういう作業は。

そんな訳で、書き込みたいのは山々ですが、

今日は体力ないので、メディアは買って来なかったのです。

明日買ってきて試してみよーっと。