frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ググる。

日本語の面白さは、その柔軟さと曖昧さだと思うのだけど

独語やってっと、日本語と独語を行きかう為に

言葉本来の意味を考えたりして、それがまた面白い。

 

例えば、日々何気に使ってる「とりあえず」って独語で何?とか考え始めると

先ずは「とりあえず」って、本当はどういう意味?って所から探り出したり。

どっかテンポラリーな気分だよね、とか、

何かが決定的ではないけど、予備として何かするような感覚だよねって

vorläufigが一番いいのかな?と自己満足。

 

で、まぁ、そんな事考えて遊んでると、

「日本語ではあーだけど、独語ではどうなんだろう?」と疑問に思う事が出てきて

今日はふと「ググる」って独語はあるかな?と気になった次第。

 

いや、絶対あるはず!

「メールする」を emailen って言ってみたりする、お茶目な独語文化だもん。

 

 

って訳で、早速「ググる」の独語をググってみました(笑)

 

あった、あった、ありました

 

案の定、googlen - googlte - gegoolt のようです。

「〜をググる」の「〜」は nach + 3格 で、suchen と同じように使ってるっぽい。

あははー、やっぱりどこの国でも「ググる」って言うんだなぁ(笑)

英語も結局、google を動詞みたいに使ってるっぽいしなぁ。

他の言語じゃどうなんだろう?

 

ちなみに Second Life は動詞化してないみたいで、

spielen と一緒に使ってるみたいです。

定冠詞もつかないので、性別もわかんないし

でも、in der Second Life と使ってる人がたまにいるので

die Welt から発想して、die が似合うのかもしれません。

私だったら素直に Life → das Leben で das なんだけどなぁ。